ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
北海道から甘い、甘露が届きました、マクワウリ(岐阜県真桑村産の物がその頃有名でその地名を取ってマクワウリ)の仲間で味(あじうり)と言われる種類で、現在は栽培される量が非常に少なく珍しい瓜です。

自分たちが子供の頃、メロンとゆう名前は聞いたことがあるけど見たこともない、親にねだってもとても高級品で庶民の口に入る物ではありませんでした、そのとき親にメロンを食べさせてやると言われ大変喜んだ物です。

じつはそのメロンはマクワウリのこと、今のプリンスメロンの原型で、黄色いでマッカと言う名前で売られていました、でも昭和30年代ではとても貴重な甘みでとても喜んだ記憶があります。(自分は大きくなるまでマクワウリのことをメロンと思っていました)

今回はマクワウリではありませんが、より甘みの強い北海道からの北海甘露と言うを紹介します。

甘い瓜 甘露01 甘い瓜 甘露02 甘い瓜 甘露03

このように青瓜の色が濃くなったような感じですが、さわやかな甘みが魅力でなかなかお目にかかれないで味と言うところもあります。

現在では果物のメロン類がたくさんの種類出ており、このような昔ながらの素朴な甘みはどんどん少なくなってきています、もし売られているようでしたら昔の味を味わって下さい、お爺ちゃんやお婆ちゃんに聞いてみるのもいいかもしれません。

ほとんどの方は甘露よりマクワウリの方を知っていると思いますが!!、マクワウリの方が安かったため。

常温で追熟させて甘い香りが出始めたら冷蔵庫で冷やして下さい、香りがしないうちに冷蔵すると追熟しないので水くさくなります。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/17(金) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
トウガンは冬のと書きますが、暑い夏場が旬の野菜になります。

なぜ冬瓜と書くのかというと、切らずに冷温所で保存すると、冬まで日持ちするところからこの字をあてたという説があります。

売られている物は30?くらいの物をカットした物が普通ですが、大きくなれば70~80?くらいになる大型のです。

冬瓜05

大きくなるですので、ラグビーボールのような綺麗な形にはなりにくく、少し下ぶくれな物が多いです。

冬瓜02

このような形から瓜実顔(ウリザネガオ)と言う言葉が出たのかもしれません。(江戸時代の浮世絵師、喜多川歌麿の作品などの美人画で出てきます)

歌麿01 歌麿02 歌麿03

冬瓜は95%くらいが水分で、ほとんど味がない野菜ですから煮物・アンカケ・酢の物やスープ・蒸し物などに使われ、お好みの味を付ければいいのですが、薄味でいただく方が良いと思います。

冬瓜03 冬瓜04

カットした物を購入すると思いますが、切り口の乾いた物はさけましょう、時間がたつと茶色っぽくなってきます。

出始めの物は、緻密な肉質をしていますが、秋から冬にかけては水分が抜けてくるので、少しずつスポンジのようになってきます、味も落ちてきますので美味しい物は、秋口までと思って下さい。

カットしなければかなり日持ちのする野菜ですが、カットすると日持ちはしませんので早く消費しましょう。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/04(土) 20:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏になると色々なが出てきますが、青瓜もその一つで、白瓜とよく似ているので混同されることが多いですが、見比べてみるとすぐにわかります。

白瓜02 青瓜06 青瓜07

左が白瓜で色が薄く縞がハッキリしていません、右の青瓜と比べてもらえば、青瓜の場合緑色が濃く縞もハッキリしています。

青瓜は白瓜より歯触りがしっかりしているので、煮物や酢の物などもいけますが、塩漬けなどお漬け物に向いたで夏場しか味わえない野菜です。

良い物は、肌にツヤがあり形が良く緑色の濃い物、持ち重りのする物になります(持ったときに見た目より重く感じる物)。

青瓜05 青瓜04

少し明るいところで見ればよく分かると思います、また全体に色が付いている物はほとんどありません、それは葉っぱの陰になったりして日が当たらなかったためで、味や品質には問題ありません。

黄色っぽくなった物や青瓜の切り口のあたりが縮んでシワが入った物、持ったとき軽く感じる物は選んではいけません。

保存は、生のまんまではあまり保存できませんので、塩漬けがお奨めです、

簡単な青瓜の塩漬け

材料
・ 青瓜 1/2~1本(他の料理で使った残り物でいいです)
・ 塩 の重さの10%くらい(漬けるときに調整しますので適当でいいです)

作り方
・ 青瓜を綺麗に洗い縦に半分に切り、中の種をかき出します。
・ 切った面を上にして塩を適当に振り、30分くらいおきます。
・ 適当な入れ物に上の青瓜を入れ、3%くらいの塩水をヒタヒタになるくらいに入れてお皿などで重しをします(青瓜が塩水からでないように)
・ 冷蔵庫に入れればできあがり、明くる日から食べられます。


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/07/02(木) 16:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
奈良漬けに使われる代表の白瓜、あまり家庭では使われなくなりましたが、さっぱりとした口当たりで食べやすい野菜です。

完熟すると白くなることから、この名前が付けられました。
市販されている白瓜は、完熟品ではなく少し若い薄い緑色をした物がほとんどで、完熟した物は家庭ではあまり使われません。

表面にキズがなくて、ツヤのある形の良い物を選びましょう、持ち重りのする物を選べば大丈夫です。

白瓜04 白瓜03

このように緑色に白いスジが入っているのが特徴です。(これによく似た物に青瓜がありますが、果肉が少し硬いので間違わないように、青瓜は緑色がかなり濃く少し小さくになります)

形が悪い物や黄色っぽくなった物は選んではいけません、また収穫してから時間がたった物は、茎の付け根の方からシワが入ったように縮んできます。

白瓜

このような感じの物は避けましょう。

お漬け物にするのが一般的ですが、酢の物にしてもさっぱりといただけます。
(皮を剥いてたてに割り、種を取り除いて下さい。薄くスライスしてから塩もみで、キュウリと同じ使い方でいいです)


ブログトップへ        八百屋のおっさんのお店へ


2009/06/17(水) 20:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。