ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
年末が近くなってくると色が赤く細長い人参が出てきます、この人参のことを金時人参(きんときにんじん)と言い東洋種の人参です。

普段目にしているオレンジ色の人参ヨウニンジンていいますよね、この人参西洋種の人参で一年中栽培されているのでスーパーで見ない日は無いと思います。

でも金時にんじんという赤い人参は寒くならないと見ないと思います、これは東洋種の人参が栽培の難しさであまり栽培されなくなってきた為です。

金時人参04

まず生育期間が洋人参に比べて長い、種をまいてから収穫するまで約1.5倍の期間が必要で年末に合わせて出荷するには8月の始めには種をまかなければいけません。(洋人参は9月に入ってからでも十分に育ちます)

発芽の時季気温が高いと発芽率が落ちます、特に水分も大事で雨が降った後を狙って種をまき、発芽率が悪いので多くの種をまいて対処します。

長く育てるので畑の土も深く耕さなければなりません、特に土の軟らかさが大事で軟らかな土でないと真っ直ぐ長く育ちません、成長期の水やりも欠かせ無い作業で水やりを怠ると人参は育ちませんが、水分が多すぎると割れや病気になってしまいます。

以上の理由で作る方も少なくなってきました、洋人参の方が効率的に出荷できる事も理由の一つでもあります。

香りも良く煮くずれしにくい品種ですので煮物には欠かせ無い食材ですが今はおせち料理に使われる位であまり消費されなくなってきました、それで年末を中心に出荷されるようになっています。

入荷した物はくすんだ感じであまり見栄えはしませんが一度人参を水に浸けておきます、少し人参に水分を補給してやるのです。

金時人参07

こんな感じで2時間位つけておきます、この様にしてやると日持ちも良くなり鮮やかな色が出てきます。

金時人参14

もし買ってきた人参が乾いているようでしたらこの様に水につけてやると良いです。

水からあげた後は表面が乾かないようにして保存します、すぐに料理する方が良いのですがおせち料理の材料を集める時等すぐに料理できない場合は濡らした新聞紙で包んでおいて下さい、冷蔵庫で保存する必要はありませんので冷暗所で良いです(年末に保存する時にはスーパーで段ボールの箱をもらっておいてベランダなどに置いておけばいいでしょう)

人参を使った料理の本 おせち料理の作り方の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/10/31(土) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人参の旬は春のように感じますが、品種によって違いますが本来、秋の人参が一番美味しく栄養価も高いので今頃の人参はお奨めになります。

人参 秋物01 人参 秋物02

キレイな人参ですね、今の時期この様な上質な人参が多くなってきます、スーパーの店頭にはこの様なキレイな人参が袋に入れて売られていると思います、それは出荷の時葉を落として土を綺麗に洗い流している為で人参の品質を保つ為でもあります。

ただこの様に綺麗に洗い流してあるとあまり日持ちがしなくなることが欠点です、新しい内はキレイな肌をしているんですが風に当たると水分が蒸発しやすくなり表面が黒ずんできます、あまり風に当てないようにポリ袋に入れて売られている事が当たり前になってきました。

人参 秋物04 人参 秋物05

選び方は肌に艶があって色の良い物、葉の切り口から新芽が伸びていない物を選んで下さい、葉の切り口は春先のように緑色の茎を残しては切り取りません、ギリギリのところで切り落としてある物が普通です、これも日持ちを良くする為に行われています。

保存するときには、ポリ袋に入れて売られている物は買ってきたら袋から取り出して新聞紙で包んで下さい、そのまんま大きめのポリ袋に入れ直して口をしばり冷蔵します、このとき葉の切り口を上にして貯蔵していただくと長持ちします。

ポリ袋で販売されている物を開けたときに人参が濡れているときがあると思います、その水分はキレイに拭き取って下さい痛みの原因になります。

裸で置くとすぐに表面が黒ずんでシワが入るようになります(自分達はこれを人参が風邪をひくと言っています)、表面が黒くなっても厚いめに皮を剥けば普通に使えます、でも味も栄養価も落ちてきますので風に当てないようにして下さい。

人参を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


2009/10/16(金) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スーパーの店頭ではあまり見かけないと思いますが、市場に出荷されない割れた人参が生産地では捨てられています。

割れた人参は食べられるんですが市場では価値がないとされ値段が付きません、輸送費をかけても赤字になるので畑で捨てられることが多い野菜です。

人参は収穫するまでどのように育っているか分からない野菜ですので、生産者も収穫の時はドキドキだと思います。

人参 悪い物06 人参 悪い物09

この程度の割れでもほとんど市場には出てきません、店頭に出してもまず売れ残ります、もったいないですが売れない物は店頭に出しても無駄ですので扱う業者も少ない状態です。

でも消費者が納得するのであれば販売されてもいいと思います。

おそらくやすければ買ってもらえると思います、でもその値段が問題で生産者から消費者まですべてが納得する値段というのはまずあり得ないので、生産者も出荷しないことが多くなります。

この様なB級品と呼ばれる野菜を扱っている業者もありますが、一般的なスーパーではまず扱われません。
続きを読む »
2009/10/10(土) 20:20 | コメント:1 | トラックバック:0 |
人参 (西洋人参ともいう)

春先に市場で売られている物は、春もの(新人参ともいう)になり、冬の間に売られている物は、ひね(貯蔵物)物といいます。春ものは果汁が多く、柔らかく、香りが優しいことが特徴です。
人参の色は薄くなりますが、味はしっかりとしています。
見分け方は、軸が少しついているので、軸の色や張りを見ます。色が鮮やかな緑で、みずみずしい物を選びます。

ニンジン春物 ニンジン春物01

春先の人参は、みずみずしいので、生で食べるのがおすすめです。

風に当てると、黒ずみやすく、水分が抜けやすくなるので、新聞紙などで包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存します。


ブログトップへ


人気ブログランキングへ


2009/04/10(金) 20:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。