ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんとうや(洞爺)というジャガイモを知っていますか、男爵芋などの丸い芋に属していますが男爵芋より芽が生える窪みが浅くツルッとした感じの芋です。

果肉は黄色く、男爵芋より粘りがあるので煮物に向く芋で、モチッとした食感が好まれるジャガイモです。

とうや04 とうや09

これがとうやというジャガイモです、切り口を見ていただければ果肉が黄色いことが分かってもらえると思います。

ジャガイモの形は丸く芽の生える窪みが浅いことが分かっていただけると思います、丸い芋はジャガイモとして店頭に並びますのであまり品種を気にした事はないと思いますが色々な種類はあると思って下さい。

普通は細長いメークインと並んでいる事が多いので、丸いジャガイモと細長いジャガイモの違い位で良いと思います、使う料理で変える位で使いやすければいいでしょう。

自分達もカレーや煮物に使う料理には粘りのあるメークインをコロッケや粉ふき芋などには丸い男爵芋などを奨めています、この違い位で十分だと思います。

今回のとうやというジャガイモメークイン男爵芋の中間の特性を持っています、比較的粘りがあり、舌触りも滑らかなジャガイモですからほとんどの料理に使っていただけます。

その便利さからこの頃は男爵芋よりよく見かける様になってきました、また使いやすいジャガイモですからお奨めです、ただ甘みは少ない品種です、芋の味を求める様な料理には向かないのではと思っています。

そのジャガイモなんですが特に丸い形をしたジャガイモに今年は異変が起きています、それはジャガイモの中が空洞化した物が多いと言う事です。

とうや14
それがこの写真になります、丸いジャガイモは大粒になるとこの空洞化という現象が起きやすくなりますが今年はそんなに大きくないものにまでこの空洞化の現象が起きています。

上の写真はLサイズですから普通に売られているジャガイモのサイズです、2L~3Lのジャガイモにはたまに見られていましたが、Lサイズの物にもこの空洞化が出ているのは初めて見ました。

ジャガイモの表面からこの空洞化を見分けるのはまず無理です、産地などでは赤外線センサーなどを使ってこの空洞化をはぶいているのですが今回はちょっと手触りの違う物を切って見つけた物です。

この手触りも微妙な物ですから詳しい方がいらっしゃらないとまず見つけることは出来ないでしょう、この空洞化したジャガイモ小さな穴なら品質的には問題がありませんので気になる所を削れば問題なく食べていただけます、味も変わることはありません、ジャガイモの特性として大きくなるとこの空洞化がおきやすいと言う事を知って置いて下さい。

ただ今回の様にLサイズのジャガイモまでこの空洞化が起こっているのは自分も初めて見ました、産地で弾かれるので今まで気にならなかったかも知れませんが、ただ今回のケースの場合夏場の高温がジャガイモの生育に影響を与えた物だと思います。

上の写真のポッカリと穴が開いた物はちょっと問題ですが、その横の小さな空洞の物は問題なく使えるので安心して下さい、もちろん病気ではありませんし大きなジャガイモにはよく見られるジャガイモの特性だと思って下さい。

でも今年の猛暑は異常だったんですね、動物だけでなく植物の生育にまで影響が出ているんですから、おかげで未だに野菜の値段が安定してこないのもつらい所です。

ジャガイモのお取り寄せはこちら

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/11/04(木) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。