ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
里芋にも色々な種類があります、その中に悪戸芋(あくと芋)と呼ばれている里芋があることを知っていますか。

この里芋幻と言われるほど希少な里芋で山形県の悪戸地区(あくと地区)で4~5軒の農家さんが作っているだけで、この悪戸地区で作られている里芋を悪戸芋と言っています。

この里芋、普通の里芋より収穫時期が遅いので今からが出始める里芋になります、でも作っている方が少ないのであまりお目にかかれないかも知れません。

悪戸芋02 悪戸芋08

これが悪戸芋と呼ばれる里芋です、なんだ普通の里芋と違わないじゃないか?ッて思われるかも知れませんね、外から見た状態ではあまり変わりません、以前ドダレ里芋のことを書きました、ドダレ里芋も希少価値の高い里芋でキメが細かく滑らかな舌触りのことを紹介したと思います。

この悪戸芋そのドダレ里芋より更にキメが細かく、モチモチ感は更に強く長時間煮込んでも煮崩れないことが特徴になります。

この里芋を山形県以外の地方で見る事はないと思います、作られている方が少なく、収穫と同時に売り切れるほど、山形県では人気の里芋です、またテレビでも紹介されていましたので今年はほぼ買えないのではないでしょうか。

今回少しだけ入荷したので紹介することが出来ました、自分も長年八百屋をやっていますが見るのは初めてです、初めて見る芋のことを美味しいとはなかなか言えないのですが、以前から山形の方に幻と言われる里芋があることは聞いていました。

それがこの悪戸芋だったんです、食べる前に完売してしまったので味は分かりません、でも触った感じではキメの細かさが伝わってきます、もし見かけられたら是非買ってみましょう、テレビでも取り上げられる位ですから期待は外れないと思います。

庄内地区の芋煮

材料 (4人前)
豚薄切り肉………400グラム  剥いた里芋・悪戸芋・ドダレ里芋いずれか……600~800グラム
平こんにゃく………1枚     長ネギ……………2本   油揚げか厚揚げ………2枚
牛蒡のささがき………1袋   人参………………1/2本  生椎茸かシメジ……1パック
水………………4カップ

調味料
味噌…………約50グラム  砂糖…………大さじ1杯
酒……………大さじ3杯   醤油……………少々

作り方
① 里芋、豚肉、人参、生椎茸かシメジ、油揚げか厚揚げは食べ易い大きさに切る、平こんにゃくは手でちぎり、ネギは斜め切りにしておく。
② 里芋(悪戸芋、ドダレ里芋)と水を煮る(途中アクを取りながら)。
③ こんにゃく、人参、牛蒡のささがきを入れ更に煮る。
④ 豚肉、生椎茸かシメジ、油揚げか厚揚げを加えて更に煮る。
⑤ 里芋(悪戸芋、ドダレ里芋)が柔らかく煮えたら、酒、砂糖、醤油、味噌をこの順番に入れ味を調える。
⑥ 最後に長ネギ(白ネギ)を加えネギに火が通ったら出来上がり。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/10/21(木) 20:53 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

tennsinowa松葉芋

静岡県掛川市倉真(くらみ)の『松葉地区』で作られている里芋によく似ています。生産者の方の話では、かなり昔からつくられているが、量的に少ないので全く市場には出ていない、幻のサトイモということでした。江戸時代から続いている農家にしか『種芋』もないとか・・・
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。