ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
枝豆も色々な種類がありますが、今回は青森県の特産で県外にほとんど出荷されない枝豆の紹介です。

その名も毛豆(けまめ)毛虫ではありません毛豆です、青森県の方は知っているかも知れません、でもその他の地域の方は名前だけ聞いてもなんのことか分からないとお思います。

また現物の枝豆を見ただけだと普段見かけないのであまり手が出ないかも知れません、それほどこの枝豆の見た目は凄いです、枝豆自体が毛深いんです。

毛豆01 毛豆05

これが青森県からはなかなか出てこない毛豆です、パット見た所は普通の枝豆と変わりがないと思われるかも知れませんね、でも写真ではなかなか分かりにくいかも知れませんがこの枝豆毛深いんです、どの程度毛深いのかって出来るだけアップにした物が次の写真です。

毛豆11

これで分かりますか枝豆のサヤにビッシリと生えた茶色い毛が分かると思います、こんな毛深い枝豆あまりお目にかかったことはないのでは、自分も長年八百屋をやっていますが初めて見ました。
青森県では昔から作られていたようですが、あまりに美味しいため全部県内で消費されていました、つまり地産地消の代表の様な枝豆です、つまり美味しい物は県外に出されなかったと言うことになります。

江戸時代なら藩外への持ち出しを禁じた禁制品に当たるのでは、それほど他県には出てこなかった枝豆です、美味しさは折り紙付きだそうですが残念ながら自分は食べていません。

店頭で見かけることはまず無いと思いますので見かけたら是非どうぞ、見た目は本当に毛深いので普段見かける物とはかなりのギャップがあると思います、でも県外にほとんどでない幻の枝豆です、青森県の方なら思わず飛びつくのではないでしょうか。

毛豆14

割って中を見るとプリプリにふくれた豆が顔を見せます、サヤの割には大きな豆です、品種的には白大豆の中に入るのでしょうね、キレイな緑色をしています、でも実の大きさから見ると本当に美味しそうな枝豆です。

見た目だけで判断してはいけない物の代表かも、でもこの毛深さを見ると普段自分達が買っている枝豆って本当に毛がないと思いますよ。

枝豆 紫ずきん03 枝豆 丹波黒大豆04

上の2種類の枝豆も美味しい枝豆の代表ですがあまり毛深いことはないと思います、左が紫ずきん、右が丹波篠山の黒豆です、この2つは見かけられたこともあるでしょう食べた事のある方も多いのでは、今回の毛豆は自分も含めて初めての公開です、手にされた方は本当に幸運な方だけですね。

青森県以外で店頭に並ぶ事は今のところ有りませんので見かけられた方は試してみることを奨めます、聞いただけですが本当にモチモチとして美味しいらしいですよ、自分も早く味わってみたいのですが。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/10/18(月) 19:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。