ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今年の野菜の高値はなかなか収束に向かっていません、でもここに来て面白い話題が出て来ました、なんと国産松茸が豊作だと言う事です。

松茸ってあこがれの食べ物です、それが今年は半額近い値段で取引されているという嬉しい話で、今年はちょっと奮発してみようかなと思われる方は今が買い時かも知れません。

何故今年国産松茸が安いのか?実は今年の異常気象が野菜にかなりな影響をもたらしたことは皆さんもご存じですね、それがなんと松茸に関しては影響がなかったらしいのです。

夏場この異常高温で松茸にも多大な影響が出るのではと言われていました、それがなんと影響がなかったんです、何故影響がなかったのか?それは松茸の生態に原因があるみたいで、夏場松茸は地中でコロニー(これをシロと言います)を作っています、これはキノコの特性なんですがまずコロニーを発達させてから地上に出てくるんです。

つまり今年の暑さも地中までは影響がなかったと言う事です、また暑さの影響で山がれを起こしたことも影響したのではないでしょうか、松茸は肥沃な土地には出来ない性質のキノコです、落ち葉が積み重なった様な所ではあまり出来ません、良く言われることに女性がハイヒールで山に入っても足を取られない位の痩せた土地によくできるという話があります。

また発芽の前に雨があり地面に適度な湿り気を与えることも大切です、今年は9月に入ってから松茸にはちょうど良い位の雨があったと言う事です、ニュースではゲリラ豪雨のことは良く言っていましたが、松茸山にはちょうど良かったみたいです。

滋賀県の松茸山では例年松茸が生えてくる所に、今年はなんと松茸の群生が出来ているそうです、松茸は普通1本見つければその周りに何本かはえている物なんです、それが今年は束になる位出ているそうです。

つまり沢山取れれば値段が下がる市場の原理は松茸にも当てはまります、松茸も手頃な値段で取引されると言う事です、今年は例年の半額位で手に入るのではないでしょうか、でも松茸が流通するのはごくわずかな期間しか有りません、手頃な物を見かけられたら是非どうぞ。

ただ全国的に状態が良い訳ではありませんので産地によっては割高な物もあるかも知れません、
でも国産松茸を食べるチャンスです、是非沢山扱っている所で見てみましょう、ただ安くなったと言っても目が飛び出るほどの値段には変わりません、1万円位の出費は覚悟して貰った方が良いでしょう。

でも何十年に一度のことだと思います、国産松茸を味わいたいなら今がチャンスです、すぐに見に行きましょう、焦らす様なことを書きますが自然の物です、いつ無くなるか分かりませんこのチャンスを見逃さない様に、香りの良い国産松茸を味わいましょう。

国産松茸を買うなら今がチャンス

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/10/14(木) 18:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。