ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
暑いですね~暑いとしか言葉が出ません、今年の夏の異常さは梅雨の時には予想もされていませんでした、梅雨の時には逆に冷夏になりこの夏は過ごしやすいのではと言っていた物です。

暑さの原因はチリ沖の海水温が下がるラニーニャ現象の影響があるという話です、ラニーニャとはスペイン語で可愛い女の子という意味だそうで、この暑さをもたらすのであればちっとも可愛くない名前になりますね。

逆にチリ沖の海水温が上がるとエルニーニョ現象と言われています、このエルニーニョもスペイン語で男の子(神の子)と言った意味になるそうです。

どうして太平洋を遙か離れた地域の海水温が日本にまで影響するのでしょう、これはチリ沖の海水が貿易風といった地球をまわる風に吹き寄せられ温かい海水の領域がどこまで運ばれるかによるようです。

つまり貿易風の吹く強さが弱いとエルニーニョになり、強いときにはラニーニャになるという話です、日本にとってどちらでも良いのではと思われますが、エルニーニョの時には冷夏になり、ラニーニャの時には猛暑になると言う事です。

この吹き寄せられた海水温の高い領域がラニーニャの時にはフィリッピン沖に出来、エルニーニョの時にはチリ沖にとどまると言う事です、高温(例年に比べて1度位の上昇なんですが)の海水の塊がどこに出来るかで上昇気流の出来る位置が違いその上昇気流から吹き出した乾いた高温の空気がどこに吹き込むかで変わってくるんです。

エルニーニョの時には太平洋に、ラニーニャの時には日本上空に乾いた空気の吹き出しがあり太平洋高気圧を維持する訳ですこの高気圧の強さを決めているのはチリ沖の海水温の上昇です、今年のラニーニャ現象はかなりの期間維持されているので日本から高気圧がなかなか離れない状態になっている訳ですね。

この高気圧の吹き出しが日本に居座りこの猛暑を呼び込んでいる訳です、この猛暑人間にもかなりの負担ですが野菜にとっても耐えられない高温です、今年の梅雨は長引き野菜にはかなりのダメージでした、それがこの猛暑です、回復することなくこの暑さで更にダメージが加速されている様に見えます。

今野菜の値段が高止まりしています、更に品質も落ちてきているので、高いのにあまり良くない野菜が多いのでは、これは店側ではどうしようもないことです、しばらくの間は品質の悪い野菜を高値で買わなければならないでしょう。

野菜の高値だけであればまだ良いのです、この頃の異常気象でゲリラ豪雨に遭われ被害を受けた方もいます、その様な方から比べれば野菜はいずれ値が落ちてきますのでもうしばらく辛抱してみましょう。

でも野菜の事を紹介している自分のサイトでこの様な天気のことを解説しているのでしょう、それは野菜の生育には天気の状態が生育を大きく左右するからです、つまり産地での天気によっては選ぶ産地が変わってくると言う事です、よい野菜を提供するためには産地の天気も重要な情報源です。

八百屋はただ中央市場に入荷した物を買い付け、それを販売するだけではお客さんによい物を提供することが出来ないと言う事です。

八百屋を志す方で自分の店がもう一つ売り上げが伸びないと思われる方、産地の天気も気にかけてみましょう、よい野菜を妥当な値段で売ればお客さんは選んでくれますよ。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/08/26(木) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。