ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
関西ではあまりお目にかかれない豆がお盆の頃には店頭に並びます、昭和の中頃にはよく食べられていた細長い豆がササゲ豆です。

昔はよく食べられていた豆がこの頃あまり見ないのでしょう、食文化の変化かも知れません、この豆見た目は細長く柔らかそうな印象を受けるのですがシャキシャキとした食感で少し硬く感じられるかも知れません。

インゲン豆(三度豆)がポピュラーになってきた為市場ではあまり見かけなくなっています、でもこの豆暑さに強く夏場が旬の豆です、お盆の頃に見かけるのは夏の食材をお供えする為です。

ササゲ豆10

これがササゲ豆(十六豆とも十八豆とも言います)昔からよく食べられていたんですがこの頃はあまり見かけません、唯一お盆の頃に店頭に並ぶ位であまり見かけることもないでしょう、また食べ方もあまり知らないのでは。

インゲン豆(三度豆)と同じ食べ方でいいんです、煮物、炒め物、天ぷらなど料理をあまり選ばない食材です。

自分の子供の頃には良く食卓に上った物です、今はお盆のお供え物として店頭に並ぶ事が多いのも悲しい話ですが。

インゲン豆とは違った味わいがある豆です、店頭に並んでいたら一度試されてはいかがですか、残念ながら自分はあまり好みではありません、でもお供えとだけ見るのではなく食材として扱って下さい。

ササゲ豆11

ササゲ豆14

ちょっと乾いた感じのする豆です、選ぶ時にはそれを基準にしないで下さい、豆の色もちょっと薄いのであまり新鮮な感じを受けない所が悲しい所です、豆の先と切り口を見て下さい先の方がしぼんでいない物、切り口が黒くなっていない物を選んで下さい。

お盆のお供えはこちらでどうぞ

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/08/11(水) 21:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。