ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今年の夏は冷夏じゃないのか?天気予報では冷夏の可能性が高いと梅雨の長雨の時期に予報されていました、自分もあれだけ雨が降れば冷夏予想を信じていました。

自分達が天気を気にするのは野菜の値段に天気が大きく影響するからで、天気の流れ方によって品質の善し悪しも大きく変わってきます。

今年の梅雨は記録的な豪雨で、全国的に野菜に被害が出ていました、野菜の値段にも影響が出ていたんです、梅雨明けを待ち焦がれ太陽が照ることを願っていました、ところが夏に入ったとたんにこの猛暑です。

チョット暑すぎるのではと思っていた所、野菜の値段に出始めました、梅雨末期から値段は上がり始めていましたが更に高値になり始めています。

特に高原野菜と言われている、キャベツレタス、葉物などがかなり高値を付ける様になってきました、例年なら高原物の野菜は出荷が最盛期に入り値段も手頃なことが多いのですが、今年は天気が異常ずくめ、かなりな高値が出始めています。

自分は冷夏を予想していたので高値は仕方がないと思っていたのですが、この猛暑は予定外でした、同じ高値でもこの猛暑の高値は値段が上がるだけでなく、品質もかなり落ちてきていることが気になります。

梅雨時の大雨で土中の水分量が異常に増えた為、今露地物野菜は根の発育が悪くなっており、雨が収まってこれから発育がもどるときにこの猛暑が来ました、野菜の体力がもどらない内の高温です、野菜にダメージが出やすくなっています。

またゲリラ豪雨も要注意です、雨の勢いが強い為野菜に傷を付けてしまいます、この傷から病原菌が蔓延しやすく、商品価値が下がってしまいます。

つまり出荷できる野菜の量が少なくなってくるのに需要は下がらない為値段が上がってきます、また露地物だけでなくハウス野菜もこの高温でダメージが出ています、ハウス内の温度が上がりすぎ温度管理が難しくなります。

この夏は自分達人間も過ごしにくいのですが野菜はそれ以上にダメージが出ているみたいです、しばらくの間野菜の高値は続く感じです、また品質も落ち気味です、あまり買い込まない様にしましょう。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/08/03(火) 21:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。