ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
日本で作られている唐辛子(トウガラシ)はいくつかありますが、この2種類の唐辛子(トウガラシ)京都で作られています、名前は伏見唐辛子と万願寺唐辛子、見分けがつきますか。

伏見&万願寺唐辛子02


左側の大きな方が万願寺唐辛子、右側が伏見トウガラシです、どちらも甘口のトウガラシで焼き物、炒め物、天ぷらに美味しい食材です。

どちらも京都の地名が付いています、これは京野菜としてブランドで作られ始めたのは伏見トウガラシの方が先、万願寺唐辛子は伏見トウガラシの改良品種になります。

伏見唐からし 悪い物05


伏見トウガラシは土中の水分量やカリウムのバランスを崩すとこのような傷みが出てきます、それを改良して作られた物が万願寺唐辛子、伏見トウガラシとカリフォルニアワンダーという品種の掛け合わせらしいですが、ハッキリとは知りません。
味は伏見トウガラシの方が自分は好きです、トウガラシらしさがあるからです、果肉は薄いですが香りがよく、甘口な所は焼き物にすれば最高ですね。

それに比べて万願寺唐辛子は少しマイルドな味、果肉も厚めでピーマンに似た感じになります、初めて買うのであれば万願寺唐辛子を奨めます、辛味がない品種ですから子供さんでも食べてもらえるでしょう。

伏見&万願寺唐辛子04 伏見&万願寺唐辛子14

伏見トウガラシを選ぶ時には少し位の曲がりは気にしなくても良いでしょう、それより肌に張りがあり鮮やかな緑色をしている物、ヘタの部分がシッカリしていて茶色くなっていない物を選んで下さい。

伏見&万願寺唐辛子09 伏見&万願寺唐辛子13

万願寺唐辛子を選ぶ時にも肌の張りと鮮やかな緑色を見て下さい、また同じくヘタの部分がキレイな緑色をしている物、上の写真の物はこれから旬を迎える為ヘタのフチの部分もキレイな緑色です。

これが終盤になるとヘタのフチの部分、六角形になった所が茶色く変色してきます、その様な物は味も落ちてきますし、たまに当たりが出ることもあります、甘口のトウガラシは8月いっぱいが美味しい時ですので今から楽しんで下さい。

普段ピーマンを使った料理で代わりにトウガラシを使ってみると新しい発見があるかも知れません、美味しい野菜ですし、夏場が旬ですからお奨めの食材と言えます。

甘辛く佃煮の様に炊きあげると冷えても美味しい一品になります、またカプサイシンも含まれているので(多くはありません)発汗作用を促す効果もありますので夏バテ防止にも効く可能性があります。

トウガラシに詳しくなる本色々あります

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/30(金) 23:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。