ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
そうめん南瓜(糸ウリ、金糸ウリとも言います)見た目は大きめの黄色いウリ、でもこれは南瓜なんです、それもそうめんって名前が付いています。

そうめんと南瓜、つながりがないと思われますが、この南瓜面白いんです、茹でると果肉がほぐれて刺身に付いている大根のツマ(ケン)のようになるんです。

岡山県の牛窓で作られている南瓜です。

そうめん南瓜06 そうめん南瓜09

これがそうめん南瓜、あまり目にしたことはないのでは、肌がツルッとしてキレイな南瓜です、見た目はウリに近いので簡単に包丁で切れる様に見えます、でも南瓜です、皮はかなり固くて家庭用の包丁ではチョット手こずるかも。

そうめん南瓜16

半分に切ってみたらこんな感じ、切り口がデコボコしていることが分かりますか、これがこの南瓜の特徴です、このデコボコした果肉が茹でるとほぐれてくるんです、まさかと思われるかも知れませんね、順番にお見せします。
そうめん南瓜24

半分に切ったそうめん南瓜の種をスプーンなどでかき出します、厚さ3~4㎝に輪切りにしたそうめん南瓜を沸騰した湯に入れて10分ほど茹でていただきます、この時茹ですぎない様に、茹ですぎるとシャキシャキ感が失われます。

そうめん南瓜32

茹で上げると果肉がほぐれてバラバラになってきます、この時皮に付いた果肉を箸でこそげ落とす位が食べ頃のゆで加減になります、果肉をこそげ落とした皮は食べられませんので捨てて下さい。

そうめん南瓜26

ほぐした果肉がこれです、本当にそうめんの様でしょ、これは千切りにした物ではありません、茹でただけでこの様にほぐれてくるんです、ほぐれた物は流水で締めて下さい、後はシッカリと絞ります、この果肉を見てそうめん南瓜(糸ウリ、金糸ウリ)という名前が付きました。

横にある黒い物はワカメです、このまんま混ぜ合わせて2杯酢か3倍酢で食べて下さい、アッサリとした味にシャキシャキとした食感が美味しい南瓜です、普通の南瓜と食べ方が違いますがこの不思議な南瓜、子供さんに見せてあげると喜ばれると思います。

アッサリとした味と言いましたが、本当にアッサリとしているとしか言いようがありません、酢の物にされても良いですが他の生野菜に加えてドレッシングで、どのようなドレッシングでも合いますし、チョット濃いめの味が好みならマヨネーズで和えても良いでしょう。

産地以外ではあまり見かけないかも知れませんが面白い南瓜です、見かけたら一度試されてはいかがですか。

 



ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/27(火) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。