ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
松茸って秋の代名詞、松茸が店頭に並び始めるともう秋だと思われる方が多いと思います、ところが夏の初めに出てくる早松茸(サマツと言います)が今年も出ています。

もちろん国産と言いたい所ですが中国産の松茸です、中国産の松茸はスーパーの店頭にたくさん並ぶので皆さんもご存じだと思います、今国産松茸は少なく、外国で採れた松茸が店頭に並ぶ事が多いんです、その中でも中国産が群を抜いて多いので目にする機会もあるでしょう。

松茸 早松中国24


今回入荷した中国産の早松茸(サマツ)です、大きさは親指位、品質はチョット落ちるかな、これだけ合わせて5~6000円位、もっと良い物も入っているはずですが、自分としてはあまり紹介したくない松茸です。

松茸 早松中国32


近くで見るとよく分かると思います、肌は張りがなくシットリ感がありません、逆に少しヌメリが出ている様に思います、この様な松茸珍しいからと言って買うと後悔する事になるのでやめましょう。

自分では絶対買いたくない松茸の中に入ります、それは中国産だからではなく品質にピンからキリまである中でキリに近い方の松茸だからです。

また早松茸(サマツ)は秋に採れる松茸に比べて風味が劣る様に思います、国産でも今の時期に出る物もあります、でも価格面では10倍~20倍位はすると思って下さい、秋にたくさん出るのですから慌てて買う必要もありません、松茸が出始めたと思う位で良いでしょう。

紹介していて買わなくていいと言えば矛盾しているようです、でも松茸を買うとなったら安く売られている物でも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買われると思います、そんな思いをして買った物が品質が悪くてガッカリだったら残念ですね、だからあえて買わない様に言っておきます。

秋になって沢山の中から選ぶ事が出来る様になってから、チョット良い物を奮発しましょう、チラシに載って安売りをされている様な物は買わない方が良いでしょう、チラシに載る様な物は正直言ってあまり良い物はありません、年に1・2度食べられるかどうかの品物です、少し奮発して良い物を買って下さい。

松茸の善し悪しが分からないのに買いたいと思われたときは、店頭に並ぶのを良く観察しておきましょう、店頭に並んだとき、すぐに御自分で良いと思われた物を買えばあまり悪い物を買うことはないと思います。

また行きつけの店を作っておき店員さんと仲良くなっておけば良い物を奨めてもらえる確率が高くなります、お店の方でも陳列してすぐにほしいと言われれば悪い物は奨めてこないと思います。

 

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/25(日) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。