ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
黒いというのはチョット大げさかも知れません、でも普通の西瓜の様に縞模様がなく濃い緑色をしているので黒っぽく見える西瓜なんです。

西瓜 でんすけ05

これがデンスケと呼ばれる西瓜です、見たところ黒っぽい緑色が特徴で、北海道の当麻町で作られています、デンスケって変な名前どうして付いたんでしょう、じつは喜劇役者の大宮敏光さんの役から取られたそうです、この方目の周りと鼻を黒く塗った姿の当たり役のデン助からと言われています。

この黒光りをする表面が黒塗りのデン助に通じるんでしょうね、また人気にあやかって親しまれる名前としてデンスケ西瓜と名付けられました。

また政府の減反政策で休耕田になる所をこの西瓜が救ったという意味も入っているみたいです、つまり田を助ける、田助といった意味もあるみたいです。

西瓜 でんすけ03


先ほど縞がないと言いましたがよく見ると縞はあるんです、全体的に濃い色をしている為黒っぽく見えているだけです、この西瓜チョット高価で初セリの時には1玉50万円程度の値が付くほど、スーパーの店頭ではそんな値段は付きませんが、普通の西瓜に比べ2倍はすると思って下さい。
見た目も変わっていて値段も高めの西瓜ですが美味しいんです、甘みが強くシャリッとした食感が1度買った人を虜にするようです、知っている方は探してでも買って行かれます。

西瓜 でんすけ09 西瓜 でんすけ12

この西瓜大きくなると空洞が発生しやすく栽培者の技術が問われる西瓜で、当麻町の特産品になっています、つまり北海道の当麻町で作られるタヒチという種類の西瓜がデンスケ西瓜を名乗れるのです。

デンスケ西瓜はあまり生産量が多くありません、近くの果物屋産では見かけないかも知れませんね、デパートのフルーツコーナーでは必ず置いてあると思います、もし近くのスーパーになくて食べてみようと思われるなら、デパートに足を運ぶのも良いかもしれません。

デンスケ西瓜は本当に美味しいと思います、黒い西瓜は子供さんに見せても喜ばれ、更に味も1級品ですから、是非食べてみて下さい、後悔する事は少ないと思います。



デンスケ西瓜を色々取りそろえています。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/18(日) 22:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。