ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
西瓜とは丸い形が当たり前、それが真四角の西瓜があることは知っていますか、香川県の善通寺で作られる西瓜は真四角な形をしているんです。

西瓜 四角02 西瓜 四角07

これが四角い西瓜、サイコロに縞模様を書いた様、これ本当に西瓜ですよ、作り物ではありません、この西瓜30年前に香川県の善通寺で人工的に作り出され、名前は縞王、同地の特産品になっています。

人工的に作り出されたと言っても品種改良で作り出された物ではありません、西瓜がまだ小さい内に19㎝四方の四角い容器に入れてこの形を作り上げます、それも透明な容器を使っているんです、太陽の光が当たらないと西瓜独特の縞模様が出ません。

気になる所は味ですよね、この西瓜残念ながら食用ではありません、何故と思われるかも知れませんね、じつはこの西瓜十分な大きさにならないうちに収穫されるので、食べる事は出来ますが美味しくありません。

西瓜は大きくなって太陽の光と温度で甘く熟してきます、四角い西瓜は形をキレイな四角にするためかなり未熟な内に四角い容器いっぱいになった物を収穫しています。

西瓜 四角09

普通の西瓜と並べてみました、大きさはかなり小さくなります、でも見事な位四角でしょ、観賞用として作られていますのでその形を楽しむ物です。

値段はチョット高め、10000円~20000円位で販売されています、でも店頭のディスプレーとして扱われていますので、見るだけにしておきましょう、話題の商品として毎年出荷されて来ますのでお近くの果物屋さんなどで見る機会もあるかも知れません。
でも普通の西瓜より作り方が難しいので多く作る事が出来ません、毎夏500~600個位の生産量しかありません、生産者の数も5~6軒しかありませんので店頭で見かけられたらラッキーかも。

皆さんは西瓜が丸く育つのは何故か知っていますか、また他の果物も丸い物が多い事に気が付かれましたか、丸い形には意味があるんです、果実が大きくなるときなるべく抵抗がなく大きくなれる形が丸い玉の形なんです。

西瓜を玉で買ってきてお家で切られた事はありませんか、その時西瓜が弾けることはありませんか、これは西瓜が大きくなっていく時皮の部分に内部からの圧力がかかっています、それが皮の外側からとの圧力(丸く保とうとする力、水滴の写真を見たことはありませんか、必ず丸い形をしています、一番小さな力で安定する形が丸い形なんです)で安定が保たれています。

それが包丁を入れたときに内部からの圧力と外部からの圧力のバランスが崩れ、内部の圧力の方が強くなる為弾けるんです。

これを防ぐには最初に西瓜の端っこを少し切ってやり内部の圧力を逃がしてやれば弾けることもなく切る事が出来ます、またお店で売られているカットした西瓜はキレイに切られていると思いませんか、じつは全ての西瓜がキレイに切れる訳ではありません、切り方を工夫しているから弾けることもなく切る事が出来るんです。

その切り方は西瓜に包丁を当てたときノコギリで木を切る様に少し包丁を滑らしてやります、これで西瓜の皮に切れ目が入り内部の圧力を逃がしてやることでキレイに切る事が出来るんです。

西瓜用の大きな包丁を使っていますのでこの切り方も出来ますが、家庭では無理な切り方ですので端っこを切り落とす方が切りやすいでしょう、包丁は菜切り包丁の様な薄刃の両刃包丁を使って下さい、魚をさばくときに使う片刃の包丁では西瓜を真っ直ぐに切る事が出来ないので気を付けましょう。

先ほど西瓜の甘みは太陽の光と温度が必要と言いました、今年の春先からの天候不順で今年の西瓜は甘みが少ない様に感じます、西瓜を買うときカットしてある物は糖度表示してあると思います、この糖度表示を見て12度以上の物を選べば甘い物に当たります。

それ以下の物でも10度以上の物ならサッパリとした甘みがあると思います、甘い西瓜がお好みであれば天候が回復してから日差しがきつく感じる様になるまで待った方が良いでしょう、14度を超える西瓜も店頭に並ぶ様になります。

西瓜は比較的長く店頭に並ぶ果物ですが、お盆の頃までにシッカリと食べて置いて下さい、それ以降になると棚落ちといって西瓜の食べる部分がスポンジの様になります、食感も落ちてきますので美味しい西瓜は早いめに食べておきましょう。

色々な西瓜のお取り寄せ

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/14(水) 21:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。