ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
梅雨も終盤にかけて日本各地でかなりの雨が降っています、特にゲリラ豪雨に遭われた方はお気の毒です、この梅雨もそろそろ出口が見え始め夏が近づいてきました。

産地でもかなりな降水量で被害が出ている所もあるようです、今野菜としては高原物のキャベツレタスなどが主流になってきています、高原物は露地での生産が主で天候の影響をかなり受けてしまいます、入荷量は例年並みの数量が確保されている様ですが、でも雨採りの商品が多い為品質は少し落ちている様に思います。

確かに野菜の種類によっては入荷量が少なくなって、注文数に比べて減数される野菜も出始めている物もあります、でも今のところ入荷量は確保されているので春先の様な極端な高値につながらないと思われます。

でもこの雨の降り方はチョット異常な所もあり、都市部での冠水、山間部での土砂災害など、かなり被害も出ているようです、当然畑にも影響が出ている物と思います。

たとえば畑が水に浸かってしまうと出荷できる野菜が少なくなってきます、水に浸からないまでも畑の土壌に含まれる水が多すぎると根が腐ってきたり、色々な病気の発生につながります。

ですから今野菜が安くても、いつこの雨の影響が野菜に及ぶかも知れません、入荷量は確保できても品質が落ちてくることは仕方がない事かもしれません。

実際高原野菜もハウス野菜も品質が落ちてきている様に思います、露地物に比べてハウス物は影響がない様に思いますが日照量が不足してくると果菜類の発育が抑えられてくるため品不足になってくると思われます。

野菜の値段は上がってきても仕方がないかも知れません、それより被害に遭われた方が心配です、自分もいつ被害に遭うかも知れません、皆さんもお気を付けて下さい。

風速100㎞に耐える傘色々あります



ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/13(火) 20:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。