ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
店頭で売られているキノコも、この頃人工栽培が盛んに行われていて種類も豊富になってきています、その中でもシメジの仲間に属するハタケシメジと言われるキノコを紹介します。

ハタケシメジ03 ハタケシメジ09

キレイなキノコだと思いませんか、このキノコ、タカラバイオという会社が栽培方法を確立して市場に多く出る様になりました。

このキノコ京都の瑞穂農林という会社で、ライセンス生産された物で大粒丹波シメジの名前で販売されています。

丹波シメジという名前は京都で作られているからで本来の名前はハタケシメジと言います、ハタケシメジはブナシメジと同じように作られていますが菌床の成分にタカラバイオの技術が入っています。

本来ハタケシメジは自然界では土に埋もれた木を養分として生えてきます、シイタケの様に切り倒された木に生えてくるキノコとは違い松茸に近い育成の仕方をします。

ハタケシメジが菌床で人工栽培される様になるとよく似た生育の仕方を取る松茸の人工栽培に道が開けてくる可能性があり、実際タカラバイオでは松茸を人工的に発芽する手前までの技術を確立されているみたいです。

松茸の人工栽培が出来ると皆さんの手元にも松茸が手軽な値段で届くこともそう未来のことではないかも知れません、是非実現してほしい技術だと思います。

ハタケシメジ15 ハタケシメジ23
ハタケシメジを見てもらうとわかるんですが、ブナシメジによく似ています、笠の形は少し開き気味で2回りほど大きく色も灰褐色といった感じでしょうか、ブナシメジの様な茶色い編み目は入っていません、笠の裏側も白く、美味しそうではありませんか。

このハタケシメジ使い方はブナシメジと同じで料理を選ばない使いやすいキノコです、味もブナシメジの歯触りをもっとシャキシャキとさせた様な感じで、クセがなくどなたにでも食べていただけると思います。

自分はブナシメジよりハタケシメジの方がお気に入りです、特にほぐすだけで洗うことも必要ではありません、後は塩コショウで炒めるだけで美味しい一品が出来る所が気に入っています。

洗う必要がないと言ったのは衛生的な製造工場で栽培されているからで、化学薬品や農薬とは無縁な環境で作られているからです、また洗うと味が落ちる可能性もありますので石突きの部分を切り落とす位で良いと思います。

見かけられたらキノコ料理の一つに加えて下さい、煮物、炒め物、天ぷら、もちろん鍋物にも相性が良いので皆さんにきっと気に入ってもらえると思います。

特に夏場はキノコの需要が落ちる時期です、手軽な値段で手に入ると思いますので買っておきましょう、いっぺんに使い切れない物はほぐした状態で冷凍しておきます、解凍する事もなく料理に使える手軽さが魅力です。

買う時には笠が開ききっていない物、軸の部分が白い物、触ってみたときに硬く感じる物を選んで下さい、たまに黒いトレーに入っている物はトレーに白い粉が付いていることがあります、これはカビではなくキノコの胞子が付いた物で傷んでいる訳ではありません。

傷み始めのキノコは水分を含んでくるのでじっとりとした感じになり、笠も柔らかくなってくるのですぐに分かると思います、キノコ一般に言える事なんですが触った時に柔らかい感じの物は選んではいけません。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/07/01(木) 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。