ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
普段ホクホクとした食感の西洋カボチャを食べておられると思います、この頃スーパーで売られているカボチャはエビス系統の西洋カボチャ、日本種の南瓜を見かける事は少なくなってきているのでは。

あまり見かけないと思いますがもし見かけたら一度食卓に乗せられてははいかがですか、日本種の南瓜は粘液質でシットリとした舌触り、南瓜自体に味はあまりありませんがお出汁に合わせて味わいが変わる面白さがあります。

和食料理店に行けば必ずと言っても良いほど、日本種の南瓜料理が添えられていると思います、これは黒皮南瓜に代表される日本種の南瓜は味付けと料理人の腕でその店の看板になり得るからです。

黒皮南瓜15

この黒皮南瓜切り口を見て下さい、切った直後左下の南瓜からは果汁が流れ出してテーブルにしたたっています、これだけ水分が多い南瓜ですからホクホク感はありません、でもこの水分が多い所が日本種の南瓜です、この特徴がシットリとした味わいを醸し出します。

黒皮南瓜17


これだけ水分が出てくるんです、出来れば玉で買って調理するまえに切った方が良いでしょう、この南瓜はチョット若かったので余計に水分が出ています。

この南瓜を調理するときに種を取り除きますが綿の部分はなるべく残しておくことが美味しく食べるコツです、煮含めるときこの綿に味が良く染みこむためです、煮含めるというと煮込む時間を長くする様に感じます、でも煮込む時間は料理によって様々ですが、竹串がスッと入る位で良いでしょう、後は自然に冷まして下さい、この冷めるときに味が南瓜に染みこみます、2日目のおでんが美味しいのと同じ理屈になります。

あまり売られていないかも知れません、見かけられたら一度挑戦してみて下さい、普段食べている西洋種とは違う味わいが楽しめますよ。

カボチャを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/21(月) 21:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。