ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
毎年春から梅雨の頃にかけてレンコンの品質がかなり悪くなる事を知っていますか、これはレンコンの収穫時期が秋から冬にかけて、特に年末には多くのレンコンが出荷されてきます、つまりレンコンの旬(食用の地下茎の旬)は秋から冬にかけてなんです。

つまり秋から初夏にかけてレンコンは旬を外れていきますので品質が落ちていくんです、それに合わせる様に新物レンコン(ハウス栽培の早生物)が出てくるんです、本来露地物レンコンの新物は秋にしか出ません、今新物と言っているレンコンハウス物レンコンのことです。

レンコン 新物06

レンコン 新物09


これが今年初めて入ったハウス栽培レンコンです、自分達はこれを新物と言って販売していますが、露地物新物とはチョット違いますので間違えないで下さい。

でも今年新しく生長したレンコンの地下茎です、その色の白さは漂白している物ではなく自然の色です、今普通に売られているレンコンは茶色っぽい色をしていると思います、こんなに色の白いレンコンは初夏に出るレンコンだけです。

レンコン 新物15

横にヒネ物レンコンをおいてみました、切り口や肌の色など全然違うと思いませんか、肉質も今のヒネ物はカスカスとした歯触りで決して美味しいとは言えません、良く美味しくないと言われるのも今の時期です。

新物(ハウス物)レンコンは瑞々しさが違います、もちろん歯触りもシットリとした物で味も全然違ってきます、チョット粘りは少なくなりますが味は良いと思います。

ただ出始めの物は値段が高いのが欠点になります、横に並べているヒネ物に比べて3倍位、チョット手が出ない値段です、でも2週間もすれば出荷量も増えてくるので手軽な値段に落ち着いてくるはずです、新物(ハウス物)を買うのであればもう少し待ってからの方が良いでしょう。
話は変わりますが皆さん象鼻杯(ゾウビハイ)って知っていますか、レンコンの花や葉っぱは知っていますよね、水連の花のことです、水連は夏場池や沼沢地に淡い色で大輪の花を咲かせるので見かけられたこともあるでしょう。

この水連の葉っぱ、お酒を飲む杯にするんです、水連の葉には細かなうぶ毛がたくさん生えており水などをはじくんです、この葉っぱにお酒を満たしこのお酒を楽しむことなんですが、その飲み方がチョット変わっています。

葉っぱには茎が付いていますよね、この茎には空気を通す穴が開いているんです、レンコンに穴が開いていますよねこの穴には空気が通っているんです、このレンコンの穴は茎に開いた穴とつながっているんです、つまり茎にはかなり大きな穴が開いていることになります、レンコンの切り口を縮小した物と思って下さい。

この茎の先に口を付け葉っぱにお酒を注いで飲みます、この時お酒がこぼれない様に葉っぱを高くして頭を下げた状態でお酒を楽しみます、この姿を象が鼻をもたげた姿に似ているため象鼻杯(ゾウビハイ)の名前が付きました。

この象鼻杯(ゾウビハイ)、皆さんも楽しむことが出来るです、関西にお住まいでしたら万博会場の日本庭園で毎年7月の土日の早朝この象鼻杯(ゾウビハイ)を楽しむ会が催されます。

万博公園の日本庭園のサイトはこちらから、公園内の地図もダウンロードできます。

 


レンコンを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ



スポンサーサイト
2010/06/16(水) 22:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。