ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
春から初夏にかけて出まわる新生姜ハウス物が多いのですが皆さんもう漬けられましたか、そろそろハウス物も終盤に入っています、店頭から無くなるのももうすぐです、今の内に新ショウガを漬けておきましょう。

新ショウガ02 新ショウガ 終わり06

左が出始めの新生姜、右が今出まわっている新生姜です、違いが分かりますか、出始めの物は茎が長く付いていてショウガ自体もそんなに大きくありません、それが今売られている新生姜ショウガの部分(産地では芋と言われているようです)が大きく、茎の部分はほとんど付いていません。

どうして芋って言われているかご存じですか、ジャガイモなどを栽培するとき種ではなくジャガイモの食べる部分を種として植え付けます、ショウガも皆さんが使っている土ショウガ(ヒネショウガ、囲いショウガとも言います)を種として植えるんです、この食べる部分を植え付けるので種となるショウガのことを芋と言うようです。

ショウガの部分が大きくなっていますので茎を切り落としています、出荷する箱の大きさは変わらないので邪魔な茎を切り落としている為です、ショウガが大きくなると繊維がだんだん硬くなってくるので甘酢に漬けたときの食感が少し硬くなってきます、新生姜はまだしばらく店頭に並びますが早く漬けた方が良いでしょう。

新ショウガハウス栽培の物は晩期に入っています、これからは露地物に変わってきますのでハウス物をお望みでしたら早いめに買っておきましょう。

新ショウガ09 新ショウガ 終わり11

ショウガの肌も少し堅そうに見えませんか、実際手に取るとその違いはハッキリとしています、出始めの物はシットリとした手触りでした、今店頭にある物はざらつきが多く皮も硬いように感じます。

柔らかい歯触りのショウガをお望みでしたら早い内に付けましょう、それでも土ショウガに比べると繊維は柔らかいので問題なく食べて戴けます、煮魚や佃煮に利用すると美味しいショウガです、甘酢漬けにこだわることなくショウガを使う料理にドンドンと使って下さい。

香りがよく体を温める作用も持っています、これから冷房を使う機会が多くなってきますのでショウガを上手に使って体を温めましょう、特に女性の方にはドンドンと使って戴きたいと思います、新生姜の甘酢漬けの作り方と同じように甘酢をハチミツに代えればショウガのハチミツ漬けが出来ます、お湯で割ると美味しい飲み物が出来ますよ。

ショウガを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/09(水) 22:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。