ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
枝付きのトマトって何だろう?、トマトが売られる時トマトの実だけが店頭に並んでいることが多いと思います、それが枝ごと出荷されてくるトマトがあるんです。

ミニトマトでしたら房なりとして枝付きの物がよく店頭に並んでいます、でも枝付きのトマトは今の時期だけ、大振りなトマトの枝付きです。

トマト 枝付き トマト 房採りミニトマト02

左が枝付きトマト、右が房どりのミニトマト、どちらも枝が付いていることには変わりはありません、味はぜんぜん違いますが、ミニトマトの方は酸味が口の中に広がり爽やかな味です。

枝付きトマトは奈良県からの入荷、形や大きさは不揃いなんですがトマトの味を強く感じるトマトです、トマトの味って知っているよって言われるかも知れません、でも枝付きトマト自分達が子供の頃畑でもいで食べたトマトに近い味なんです。

昔ながらのトマトと言えばいいのかも知れません、昔のトマトは青臭くって酸味が強い味が特徴でした、子供の頃はそのトマトをおろし金で摺りおろし砂糖で味付けしてトマトジュースとしてよく飲んでいました、市販のトマトジュースが塩味だと知らない頃です。

今のトマトジュースは無添加な物が多いので、塩味のトマトジュースは過去の物ですが、もしかしたら今売られているフルーツトマトを搾った甘めのトマトジュースを先取りしていたのかも知れません。

トマト 枝付き02 トマト 枝付き03

トマトジュースの話はおいて置いて、枝付きのトマトにもどります、形や色、大きさはパックによって色々です、トマトの果実はかたまって成るんですが、普通に売られているトマトは収穫したトマトを選別して大きさや形で仕分けされ箱詰めして出荷されて来ます。

枝付きトマトは畑で枝を切り離しそのまんまパックに入れて出荷されて来ます、選別などの時間がかかっていないだけ鮮度の高い物が多くなります、鮮度が高い分だけ味も良い物が多いのですが、それだけ青臭い感じがするかも知れません、昔のトマトの味を探しているのであれば是非どうぞ。

自分は好きですが好みが分かれるかも知れません、欠点としては内容量がバラツキが出る所です、そのバラツキを気にしないのであれば美味しいトマトだと思います、見かけられたら是非どうぞ、トマトの臭いが苦手という方にはチョットと言われるかも知れませんが。

生で食べるだけではなく加熱する料理にもお奨めです、加熱用の専用品種のように爽やかな酸味ではありません、でもマイルドな味でどなたにでも好きになってもらえると思います。

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/07(月) 15:48 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。