ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今スーパーの店頭には土付きのラッキョウが並べられていますよね、今年もラッキョウの季節が来たかと見ているだけですか、一度漬け込めば1年中楽しめるラッキョウです、もし漬けられる予定があるのなら少し慌てて下さい。

今6月の始め、この記事を書いている時にはラッキョウはたくさん店頭に並んでいます、それが6月の中頃になるとアレッて思う位見かけなくなりますよ、今週がピークだと思います、だいたいご家庭で毎年のように漬けられている方は見かけたら、すぐに用意していつでも漬けられる体制に入られます。

ラッキョウ 鳥取04

こちらが鳥取産のラクダ種のラッキョウで鳥取県の主要産物になっています、鳥取砂丘を利用して大規模に育成されています、夏に植え付けた苗が秋には一斉に薄紫の付ける様は壮観です、秋にはよくハイキングコースに使われるほど見事に花が咲き誇ります。花をつけたラッキョウを遠くから見ると花の絨毯が一面にあります。

想像してみて下さい、実社会から離れて美しい風景が広がっていることを、都会では味わえない清涼な空気がラッキョウの花を渡ってくることを、考えただけでも気分が落ち着きませんか、目で楽しんだラッキョウは冬にかけて枯れていきます、でも大丈夫地面の中ではラッキョウの根が春を待っています。

新芽が出て春の陽光にドンドン大きくなってきます、地面の下ではラッキョウの茎の部分になるのですが枝分かれしながら一つ一つの茎が肥えてきます、地面の中で十分に大きくなったラッキョウを刈り取るのが5月の終わり位から、葉っぱや茎を切り取り掘りやすいようにします、それをコンバインのような機械で一気に掘り起こします、それを集荷場に持って行き根と茎を切り落とし粒の大きさを揃えて箱詰めされて出荷されます。

それを各地の卸し市場に運び込み、其所からは競りで値段が決まった物が皆さんがご存じの店頭に並んで折るラッキョウになります。

この鳥取産のラッキョウがピークを過ぎかけています、皆さんラッキョウを漬けるのであれば急いで下さい、今月の半ばにはなくなってしまいます、早く着けてしまいましょう。

ラッキョウ 鳥取03


これだけ色が白くて粒が揃ったラッキョウは即買いで良いと思います、キレイな物を見かけた時に手を打って早速漬けてみましょう、今すぐならかなり良い物が出ています、鳥取産のラッキョウを見かけなくなったら今年のシーズンは終わったと思って下さい。

漬けるつもりで探すなら鳥取産でラクダ種の小粒な物がお奨めですが、小粒のラッキョウは収穫量が少なく取り扱っている店が限られてきますそれで少し高い目の値段での取引となります。

とにかく6月の半ばには店頭から消えてしまうと思って置いて下さい。

ラッキョウを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/05(土) 23:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。