ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
サンショウの実梅の実を紹介して間もないですが、どちらも終盤になってきました、今年の春は天候が安定せず、遅くまで霜が降りたり雪が降ったりと寒い日が多かった為、<a href="http://yaoyanooyaji.blog10.fc2.com/blog-category-57.html" target="_blank" title="梅">梅は不作になるのではと紹介しました。

梅の実サンショウの実も今年は早くも終わりかけています、梅酒用の梅古城はもう入荷がありません、サンショウの実もほぼ終わりです、梅干し用の南高梅と小梅も来週中には無くなるのではないでしょうか、ここで紹介している物は日本での一大産地和歌山の話です。

和歌山の梅の実サンショウの実も全国的に出荷されています、でも今年は収穫量が約3割も落ち込んでいたようです、例年なら有名な産地である有田や南部の商品が多く出ている時です、それがもう終わりかけ、季節物ですから仕方がないと言えば仕方ないことです。

平野部の産地が終わっても山間部から出荷されてくるのですが、今年は山間部からの出荷がほぼ無理なようで、早くも品薄になり始めています、特に梅酒用の古城梅は例年の半分位の収穫量だったらしく、早くも市場から消え始めています。

やはり春先花が咲いてから実がふくらみ始める時の冷え込みが、収穫量の減少に拍車をかけたようで特に桜が咲いた時の積雪は致命的だったようです、このとき梅の実はふくらみ始める大事な時、この時にかなりの数の実が落ちてしまったようです。

寒さが過ぎて天候も回復して他の野菜類の高値はほぼ解消されたのですが、href="http://yaoyanooyaji.blog10.fc2.com/blog-category-57.html" target="_blank" title="梅の実">梅の実は落ちてしまったので回復は無理だったようです、値段的には何とか例年並みを維持したみたいですが、店頭からは消えかけています。

サンショウの実もほぼ終わり、後は山梨県などチョット北に位置する産地から入ってくるかです、入ってきても量的には期待できないでしょう、今年はもう終わりと考えて下さい。

やはり季節物です、少し出始めたかと思っていたらすぐにピークを迎え、後はいつの間にか店頭から消えるだけです、もしまだ漬けていないのであれば急いで下さい、梅酒用の古城梅は店頭にある分だけ、梅干し用の南高梅や小梅も入荷量がぐっと少なくなるのであっという間に店頭から消えてしまいますよ。

梅の実サンショウの実を紹介した時、出始めに買っておきましょうと言いました、品質も良い物がありますし、数量的にも十分あったのですが、来週にはほぼ無くなると思います。

品質は出始めの物より落ちてきます、これは仕方がない事です、来年には出始めに買い求めると言う事を覚えて置いて下さい。

季節物は出始めの物は高いように思われます、でも違いは100~200円位までが多い様です、また傷物でしたらかなり安値で取引されていたようです、傷物でも梅干しや梅酒には何の問題もないと言ったことを覚えておけば来年に生かせると思います、傷が入っていると言って嫌わないで下さい、漬けてしまえば何ら変わりないことに気が付くと思います。

でも今年はもう終わりと思って戴いた方が良いと思います、来年の為に今年のサンショウの時期は短かったと覚えておきましょう。

梅を使った料理の本 サンショを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/06/04(金) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。