ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今回入荷した白に面白い物がありましたので紹介します、チョット珍しい感じですが家庭菜園などでキュウリ茄子が二股に分かれたような物を見かけたことはありませんか。

今回の白は果実の中間から葉っぱが出ている物です。

白瓜12 白瓜16

これがその白です、チョット気持ちが悪いかも知れません、でもこの白よく見て下さい中程に傷がありますね、その傷を修復する時に細胞が分裂するんですが、その過程で果実になる細胞が葉を形成する細胞に変わった物です。

別に危険な物ではありません、食べても大丈夫な物で、農薬や放射線などでの奇形とは違う物です。

野菜には形や色、大きさなどで色々なランクが付けられています、よくB級品を買うと形が歪んだ野菜が多いのでは、食べても問題はありません、また味も形の良い物と大差はありません、今回の白はチョットランクの落ちる商品です。

白瓜09

今回この変わった白が入っていた物と同じ箱に入っていた白です、形が悪く、色もスッキリとしていません、この白もランクの落ちる商品になります。

野菜など植物は色々な変異を繰り返して今の形になっています、でもこれからも色々な変異を繰り返して違う野菜になるかも知れません。

変異と聞くと非常に不安に感じるかも知れません、でも品種改良はこの変異を人為的に作り出しているのです、普通は近縁の種類を掛けあわせて品種改良が行われています。

品種改良は寒冷地での栽培や収量アップなど、また病気に強い野菜を作る為などで行われています、よく話題に上る遺伝子組み換えの技術はこの変異を短時間で目的の能力を持った植物を作る為に行われています、日本では遺伝子組み換えの野菜は規制されているので出まわることはありませんので安心して下さい。

今回の白は形の悪い物を集めた中に混じっていた物です、傷が付いた白がそれを修復する為にチョット間違った治り方をしただけの話です。

家庭菜園ではこの様な野菜はよくできるので見かける事もあるかも知れません、食べても問題はありませんので安心して下さい、それよりもこの形を楽しんだ方が良いかもしれません、スーパーで売っている形の良い野菜ばかりではないと言う事だけを知って置いて下さい。

青瓜 白瓜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/29(土) 22:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。