ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
5月も終わりに近づいているのに今日も肌寒い日が続いています、春に天候が安定せず梅雨が長引くと高確率で冷夏になるみたいです。

今年の春天候が安定せず野菜の値段が上がったことは皆さんご存じですよね、冷夏になると米が不作になったり野菜の生育に影響が出たりあまり良い事ではありません。

自分は暑がりなので涼しい夏は歓迎なんですが、野菜の値段が上がるのであれば願い下げです、気象庁の発表では今年の夏は冷夏の兆しが出ているようで、特に北日本は注意が必要と言われています。

過去幾度も冷夏を体験しています、特に1980年と1993年の冷夏の年と今年の天候がかなり似通った傾向があるみたいで今年の夏は冷夏になる可能性が高いと言われています。

春、桜が咲いた後に雪が降り桜の花に雪が積もっていたことをニュースでも言っていました、これはちょっと異常ですよね、そのあとすぐに夏日が来たり肌寒い日が来たりで体調管理も大変です、野菜にもこの寒暖差は大きく影響してきます。

特に重要な積算温度(野菜を植え付けてから収穫するまでに平均気温を積算していき収穫できる目安の合計温度)と日照量(果菜類、特にトマトが熟し赤くなってくる為に必要な太陽の光の量)が不足すると成長が遅れたり実成りがよくなかったりするので収穫量が少なくなってきます、やっと野菜の値段も落ち着いてきているのに冷夏が来ると夏から秋にかけて出荷される野菜に影響してきます。

何故、夏野菜に影響するのか、今収穫されている野菜は冬から初春に植え付けられた物を収穫しています、一時期野菜が高値になったのはこの春野菜の生育が遅れた為で、今はかなり回復しています。

でも夏に収穫する為に植え付けられている野菜は今からが大事な時です、生育期に天候不順になると今年の春のように野菜不足になるかも知れません、自分は気象の知識はあまり持っていませんが、野菜の生産地の天候は気にしています、天候によって野菜の出来を予想して最適な地域の野菜を手に入れたいからです。

出来れば冷夏は避けたい物です、でも天気のことは分かりませんが安定した野菜の供給を受ける為にも天候が安定することを願います。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/28(金) 22:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。