ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
色々なフルーツトマトが店頭に並んでいます、その中でも自分が好きなトマトは(私見になりますが)高知県の徳谷地区で作られているフルーツトマト、徳谷トマトです。

何故自分が徳谷トマトが好きかというと、まず徳谷地区の土壌にあります、この地区は浦戸湾に面しいくつかの河川が流れ込む汽水域に土地があります、つまり海から非常に近い所に畑があると言う事です。

この海に近いと言う事はどういう事かと言いますと、土壌中に海水が染みこんでくると言うことになります、つまり土中に塩分が豊富にあり野菜の栽培には不適な土地なんです、この土中の塩分を逆手にとってトマトの栽培に挑戦されたのが徳谷の人たちです。

トマト 徳谷11


フルーツトマトが世間に認知されたのは徳谷地区の方々がこの塩地でトマトの栽培に成功されたからです、普通塩分の混じった土地で農作物を作ることはかなりの冒険だったと思います、でもそこでトマト栽培に挑戦された方々には頭が下がります。

塩分が含まれている土地でのトマト栽培は失敗の連続だったと思います、それでも成功されたトマトは他にはない甘みを含み、最高の味が楽しめると思います。

トマトは過酷な環境にさらすと果実中に栄養分を集め糖度が増す特性があります、この過酷な環境とは灌水を極力少なくさせトマトが枯れるか枯れないかの境目に持って行きトマトの生命力を最大に出させる栽培方法です。

過酷な環境で栽培されている為実成りは大きくなりません、その代わり小さな果実の中にぎゅっと旨みが濃縮されているんです、普通のトマトが植え付けてから出荷するまでの時間の倍は時間がかかっていると思います。

そのため市場に出される徳谷トマトは非常に数が少なく、目にされた方は少ないかも知れません、また最高級のブランドトマトとして扱われますので、値段の方もそれなりに高くなかなか手が出ないフルーツトマトでもあります。

トマト 徳谷10

徳谷地区では今30軒に満たない生産者さんが各々工夫を凝らして作られています、ですから徳谷トマトと言っても生産者さんによって味が変わってくることもあります、またかなり厳しい基準を設けられており、基準をクリアーしないトマトは市場に出て来ません。

とにかく狭い地区で少数の生産者、過酷な環境での栽培、厳しい基準などをクリアーした徳谷地区で作られたトマトだけが徳谷トマトを名乗れるのです、ですから非常に数が少なく高価なことも伺えると思います、フルーツトマトの宝石と言っても良いでしょう。
とにかく徳谷トマトを見かけられたら一度味わってみて下さい、自分はこのトマトでしたら奨めることが出来ます、塩分を含んだ土壌で作られたトマトは土中の塩分と豊富なミネラルを吸い上げて生長しています、これがこのトマトの味を最高の物にしているのです。

トマト 徳谷07


光り輝く宝石のようなこのトマト、商売抜きで奨めたい一品になります、粒の大きさは本当に小さいです、ミディトマトとして売られているトマトと同じ位の大きさ、でも値段はかなり高価とだけ書いておきます、でもこのトマト一度食べられたらきっとファンになれると思います。

徳谷トマトは完熟するまで決して収穫されません、ですからヘタが枯れているトマトもざらに見かけます、つまりそれだけ十分に時間をかけて糖分を蓄えた物だけが出荷されて来ますので安心して買って下さい。

徳谷トマトの選び方ですが、粒が大きいものはB級品に入ります、粒が小振りで色が濃く果実がシッカリとしている物、その時ヘタが枯れている物は気にしなくて良いです、それより色の濃い物を選んで下さい。

自分が気に入っているトマトです、是非皆さんも味わってみて下さい。

色々なフルーツトマトをお取り寄せ

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/27(木) 21:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。