ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
フルーツトマトの季節がやってきました、今回は高知県夜須町(やすちょうと読みます)から来たフルーツトマトです、この頃話題のフルーツトマトですが夜須トマトは比較的糖度もあり、酸味とのバランスが良いトマトです。

やすトマト08 やすトマト06

実はこのフルーツトマト夏が本番と思われていますが、この夜須トマト12月~6月頃までが出荷時期でもうすぐ終盤を迎えます、でも価格も手ごろで味も良いのでここで紹介します。

夜須トマトの説明は、夜須トマトの特徴が書いてある同封のパンフレットから引用します。

特徴は立体栽培
全国的にも日照時間が長いという夜須の自然環境を活かし、太陽の光を果実に行き渡らせる「立体栽培」を行っています。また、防根透水シート使用を基本とし、大地と切り離したシート栽培は、土壌汚染の心配もなく、栽培床にはココナツ果実の殻を利用し、有機肥料を中心に育てています。

植物本来の生命力と最高の糖度を引き出すために、水分を微妙に調整しながら育てるには、高度な技術が求められます。しかも天気や刻々と変わる気温、湿度にあわせて、つきっきりで育てています。

品質管理はきびしい目で
夜須のフルーツトマトは、食味(硬さ、糖度、酸度)に対するこだわりを大切にしています。生産者は、常に商品であるという意識を持ち、自分が育てたフルーツトマトは、まず自分で食べて味や外観をしっかりと確かめ、さらに糖度も定期的に測り、厳しい目で品質をチェックしています。
選別も全て生産者が行い、内容、外観、鮮度などから的確に選別しています。出荷場での定期的な抜き取り検査も実施しており、各工程における徹底した品質管理を経て、皆さまの元へお届けしています。
また、生産者全員が農薬の安全使用についての誓約書を提出。育てたフルーツトマトに責任を持つ意味で、外箱には産地と生産者を表示しています。

以上がパンフレットに書いてある内容です、後はご自分で確かめて下さい。

やすトマト02


選び方としては、完熟品が出荷されてきますので色の濃い物、トマトの中心から放射状に出ている縞がハッキリした物、持った時重く感じる物、糖度が高くよく実が詰まったトマトは水に入れると沈んでしまいます、手に持った時硬いくらいのトマトを選んで下さい。

保存の仕方ですが新鮮な内に食べた方が美味しいので保存は考えない方が良いと思います、比較的日持ちはしますが、柔らかくなると味も糖度も落ちてしまいます、新鮮な内に食べて下さい。

フルーツトマトも色々な名称の物が出ています、個人の名を付けた物、地名を付けた物、形や大きさで付けられた物など、この夜須トマトは高知県の夜須町フルーツトマト部会の人たちが作っています。



トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/26(水) 21:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。