ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
関西より西で多く使われている薬味によく合うネギ、青ネギですが、このネギも春物から夏ネギに替わってきています。

ネギは小口切りにしてうどんや冷や奴などに薬味として使われています、特にお好み焼きのネギ焼きには欠かせ無いネギです。

青ネギ01 青ネギ03

白ネギ(関東ネギ、東京ネギとも言います)に比べて白い部分が少なく青い葉柄の部分が長い事が特徴で、関西ではネギと言えばこの青ネギを指します。

この青ネギ薬味はもちろんですが、5㎝位に切って炒め物や鍋物に使って戴いても美味しいです、またカマスの一夜干しなどと炊き合わせても美味しくいただけます。

ネギから夏ネギに変わってきますと言いました、春ネギは冬から初春に多く出るネギで柔らかい歯触りが美味しいネギです、それが夏ネギに変わってくると少し硬い歯触りになりますが香りがよく薬味には最適な物になってきます。

青ネギ12

葉先までシャンと伸びてシッカリしていることが特徴になります、少し硬くなりますが爽やかな香りと味が薬味の役目をシッカリと果たしてくれます。

選ぶ時には葉先までシャキッとした物を選んで下さい、冬場に売られていた物に比べて根元を持って横にしてもうなだれないぐらいシッカリした物が良いです、また根元の白い部分が真っ白な物、葉柄の緑が鮮やかな物を選んで下さい。

暑くなってくると食欲が失われる事も多いです、逆療法で豚骨ラーメンのコッテリとした物に小口切りした青ネギをタップリとかけて食べてみませんか、驚くほどコッテリとしたスープが美味しく感じられますよ、今スーパーの店頭では生ラーメンで有名店の物が多く並んでいます、それで試してみませんか、ラーメンが青ネギで見えなくなるぐらい入れることがコツです。

ネギを買っても使い切れないことはないですか、保存の仕方をチョット紹介します。

まず根っこの部分を5㎝位切り落とします、この切り落とした根っこをプランターなどに植えておきましょう、ネギは精力の強い野菜です、水さえやればすぐに芽を吹き伸びてきます、伸びた物は適当に摘んで料理に利用して下さい、3回位は十分に使えます、勢いが無くなってきたら新しいネギを買ってきて植え替えればいいんです、これで1束のネギが5倍くらい有効に使えます。

後の青ネギは料理に合わせて切っておきます、全部切っておきましょう、切った物を水にさらしてよく水切りして下さい、このときネギの粘りを洗い流すことがコツです、それを密閉容器に入れ冷蔵しましょう、1週間位は大丈夫です、この方法はネギの粘りを洗い流す為香りが少なくなる事が欠点です。

香りや甘みを残したいのであれば、切ったネギを1回分ずつラップで包んで冷凍します、料理には氷ったまんま入れて下さい、この方法は日持ちがしますのでお奨めです。

最後は乾燥させる方法です、小口切りにした青ネギを野菜や野菜や魚を手軽に乾燥させるカゴなどに入れベランダなどにつるしておくだけ、3時間ぐらいで乾燥します(天気がよければ)乾燥した物を密閉容器に入れて冷蔵庫に、料理には乾燥した物をそのまんま入れて下さい、インスタントラーメンに入っているネギの感覚です、ネギがもどるのに少し時間がかかりますがこれもお奨めです。

葉ねぎを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/24(月) 19:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。