ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
国産オクラも店頭でかなり見かけるようになってきました、今までは輸入品が店頭を占めていたのですが、国産オクラも手頃な値段で手に入る季節になりました。

オクラ 高知産04 オクラ 高知産12

店頭に並んでいるオクラはネットに入って売られていますが、今回は裸で送られてきました、商品化の手間はかかりますが、ネットに入った物よりスリ傷が少なくてすみます。

オクラって店頭に並んでいる物が成熟した物だと思われています、でも店頭で売られているオクラは未熟な物を収穫して食用にします、成熟すると長さ20センチ以上の大きさになり肉質は木質化してきます。

木質化とは繊維質が硬くなり食べられなくなります、店頭に並んでいるオクラは小振りな物の方が歯触りは柔らかくなります、よく安く売られているオクラはネットに入りきらない位の大きさがあることに気が付かれていましたか、オクラは未熟な物の方が品質が良いと言われています。

今回入荷した物はチョット大振りで少し硬いような感じでした、出来れば小振りな物を購入した方が柔らかい物が多くなります、また収穫してから時間が経った物も硬くなるんですが手触りはフニャフニャした感じになります。

よくオクラは生で食べられるかと聞かれます、答えはハイでありまたイイエとも言えます、大振りな物は少し堅いめの歯触りですのであまり奨められません、小振りな物でしたら生で食べても良いのですがオクラには細かい毛がたくさん生えており、この細かな毛を取らなければ食感が悪くなります。

オクラ 高知産18


このうぶ毛を取った方が食べ易くなります、取り方はよく洗ってから塩を振りキュウリのように板ずり(まな板の上で塩を振りコロコロと転がします)、をして生毛を取って下さい。

そのあと生でもボイルしても良いのですが、ボイルした物の方が粘りは出て来ます、この粘りがオクラの魅力でもありますし胃粘膜を保護する働きもあり夏場にはありがたい食べ物になります。

ボイルする時には熱湯で2分ぐらい茹でれば十分です、茹でたあと冷水に取りあら熱を逃がして下さい、炒め物や天ぷらなどでしたら生のまんま使って戴けますが、カツオ節をかけての和え物にする時には細かく小口切りにしましょう、細かく切った方が粘りは良く出ます、後は醤油で味付けするだけ、一番簡単な食べ方です。

またオクラの小口切りに長芋を短冊に切った物を和えても良いでしょう、このときワサビを添えれば夏の一品になります、味付けは醤油が一番だと自分では思っていますが、ポン酢和風ドレッシングでも良いでしょう。

切り口のすぐそばにある黒っぽい筋の所は硬いので切り落としておきましょう、種は黒くなっていなければ食べられます、プチプチとした食感を楽しみましょう。

あまりクセもなく食べ易い野菜ですので夏場積極的に使って下さい、ネバネバ野菜は夏バテ防止にも一役買ってくれるので使ってほしい野菜の一つにオクラを挙げておきます。

オクラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/23(日) 23:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。