ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
物価の優等生モヤシの値段が上がるかも知れません、モヤシってスーパーに行けばいつも同じ値段で売られています、安売りの対象になっても値段が上がることなど想像もできません。

いきなりモヤシの値段が上がるかも知れないと言われてもどうして?、という感じでしょう。

\もやし 万能01 もやし05

実はモヤシの製造にかかるコストは設備費などを除けば殆どが材料費なんです、設備を整えたあとはモヤシを大量に作っても人手が余りかからない、水はたくさん使いますが電気はほとんど使いません。

モヤシ工場では一度に大量の緑豆(トン単位の緑豆)を巨大な容器に入れ絶えず水をシャワーでかけています、この水も循環されるのでそんなに経費はかかりません、電気ですが製造工場では真っ暗にしてもやしを作ります、温度の維持にはもやしが発芽するとき発熱するので必要ありません。

あとはできたモヤシを洗って袋詰めするだけ、これも機械で自動的にされています、つまり人間の手がかかるところは製造段階では殆どないことになります、人件費も余りかからないのでモヤシの製造にかかる費用としては、殆どが材料費だという事です。

その緑豆殆どが中国産、日本でも緑豆の生産がこころまれた事がありましたが、気候の関係で作ることができませんでした、これは日本の気候では積算温度や積算日照量などが不足するんです、そのため緑豆としての豆を収穫することができません、手間や時間をかける割に収穫出来ないので今はほぼ100%輸入に頼っています。

その緑豆去年に比べ、今年は約2倍の価格になっています、その原因として中国での健康食ブーム、上海万博での重要増があります、今年の緑豆の価格は高値で推移しているため値段が下がることはないでしょう。

でも今モヤシって値段が上がっているわけではありません、それは物価の優等生として企業努力などで吸収されているためで、緑豆の値段が今以上上がるといずれはモヤシの値段に反映されるでしょう。

もやし 細03 もやし 小大豆02

緑豆を使ったモヤシの値段が上がると、他の豆を原料にしたもやしも値段が上がる可能性があります、これは緑豆の価格が上がると輸入量が減り始めます、つまりモヤシの出荷量が減ってくると言う事です、その分のカバーに他のモヤシが当たるのですが、こちらも殆どが豆の輸入に頼っているため価格の上昇が予想されます。

野菜が高いときには重宝するモヤシですが、このまんま値段が上がらないことを願います、高栄養価のモヤシです、手軽に使えることが一番です。

  

モヤシを使ったレシピ色々

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/10(月) 18:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。