ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
茄子もこの頃高い値段で販売されています、でも狙い目の茄子もあるんです、関東の方ではあまり馴染みが無いかも知れませんが、長い茄子が売られていることがあると思います、この長茄子比較的安い値段で売られていることがあるので狙い目です。

大長ナス03

時にこんなに長い茄子が売られることもあります、これは九州で作られている大長茄子といった茄子であまりにも長いのでこれはなんだと思われるかも知れません、でもこの長茄子果肉が柔らかく油と非常に愛称がいいので意外と美味しいんです、一度買われた方はもうないのと催促されるくらい。

また1本の長さが40センチくらいはありますので、普通の茄子の4~5倍の量が1本でまかなえるのです、でも1本の値段は普通の茄子の3本くらい、比べてみれば非常にお得な茄子になります。

余り見かけることもないと思います、でも1本あれば家族みんなで食べても余るくらい、一般的な茄子料理と同じ使い方ができるので家族の少ない方は茄子づくしもイイかも、見かけられたら是非買っておきましょう、

大長ナス01 大長ナス06

上の写真のような茄子に張りがあってツヤも良いものを選んで下さい、この大長茄子はまっすぐに伸びたものが少ないので曲がっていても気にしない方がいいです、それよりヘタの切り口の新しいもの、持った時の手触りが手を弾くくらいしっかりしたものを選んで下さい。

この茄子保存性は普通です、でも裸だ置いておくとすぐに萎びてしまいますので気をつけてください、生のまんま保存するのであれば濡れた新聞紙に包んで乾かないようにポリ袋に入れ常温で保存します。

また水分が抜けやすい性質を利用して乾燥保存を考えてもいいでしょう、乾燥野菜この頃流行っているようでテレビでもよく紹介されています、乾燥の茄子を作るのであれば料理に使う大きさより少し大きめに切っておきましょう、水分がなくなると意外と縮んでしまいます。

野菜や魚を手軽に乾燥させるカゴも売られています、このカゴ手軽に使えるところがいいところです、ベランダなどにぶら下げておくだけで簡単に干し野菜が作れますのでひとつ持っておいてもイイかも知れません。

干し野菜のすすめ、色々と紹介している本

インスタント・茄子の味噌汁用意しました

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/03(月) 20:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。