ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
もうすぐが店頭に並ぶ時期になってきました、の季節になると私も酒をつくってみようと思う方もいらっしゃるでしょう、気の早い方ならもう用意されている方も。

でも今年は天候不良での実の生育が芳しくないような話も聞きます、の実は今年は不作かも知れません、また店頭に並ぶ前に他の果実で練習しておくのもイイかも。

果実酒01


この3種類の果実酒、自分が漬けたもので今店頭のディスプレイに使っている物です、左からキウイ、アメリカンチェリー、グレープフルーツになります、どれも6年前に作りました、中のフルーツ本来は取り出すのですがそのまんま入れてあります、どんなフルーツが果実酒に出来るかを見せるためです。

写真で見ると中の果実が溶けていないので本当に6年も経っているのかって聞かれることもあります、でも本当ですよ、つけ方はむつかしくありませんので挑戦してみませんか。

果実酒02 果実酒03

つけ方を説明します、まず貯蔵瓶ホワイトリカーを用意して下さい、自分の場合用意するものはこれだけ、氷砂糖は使いません、普通果実酒をつけるとき果実に対して氷砂糖を何グラム、ホワイトリカーを何CCって説明されています。

自分が氷砂糖を使わない理由ですが、アイスコーヒーを飲むときに入れるガムシロップを飲むときに入れて甘さを調整するためで、果実酒の味は個人で決めればいいと思うからです。
また氷砂糖を入れるとキウイなど果肉の柔らかい果物は溶けやすくなり、果実酒が濁りやすくなります、本来果実酒はこんなに長い期間置くべきではありません、普通果実の種類にもよりますが1週間~2週間ぐらいで飲めるようになります、ドンドンつけてすぐに飲んじゃいましょう、空いたには違う果実をつけるようにして色々な種類楽しみましょう。

まずを良く洗い逆さまにして完全に乾かして下さい、水分が残った状態で作ると果実酒が傷みやすくなるので気をつけてください、気を付けるところといえばそこだけです。

まず好みのフルーツを探してきましょう、お好きなものでいいです、ただ果肉の柔らかい果実は実が溶けやすくなるのでホワイトリカーにつけて1週間から10日ほどで取り出します、例えばいちご、キウイ、メロンなど水分の多いものがあたります。

綺麗に洗って乾かします、皮を剥いて適度な大きさに切ります、この時果汁の多いものはバットの上で切り果汁をすべて使うようにして下さい。

切ったフルーツをに入れ果実が完全に浸かるだけのホワイトリカーを加えて下さい、あとはしっかりと蓋をして冷暗所でなじませるだけです、10日ほどで中の果実を取り出しジャムやパイなどに利用して下さい。

果実を取り出す頃からは飲めますので果実酒を楽しんで下さい、果実の量やホワイトリカーの量は気にしなくていいです、多くても少なくても果実が完全に隠れるだけのホワイトリカーがあればいいんです、量を気にしないのであれば手軽に試してみることができるのでお奨めです。

ただ柑橘系の果物の場合皮をしっかりと剥かなければ苦味が出やすいので気をつけてください、また果肉の柔らかいフルーツは濁りやすくなるので必ずフルーツは取り出すようにして下さい。

酒の季節になる前に色んなフルーツで試しておきましょう、チョットつけられるようになると色々な物に挑戦してみたくなりますよ、例えば生のわさびや、大葉セロリ色々なハーブも作ることができます、野菜の場合香りの良いものを選ぶといろいろな風味の果実酒を楽しむことができますよ。

  

果実酒の作り方の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/05/02(日) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。