ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
黒皮南瓜(カボチャ)って知っていますか、表面が黒く縦に大きなシワが入っている日本種の南瓜(カボチャ)です。

黒皮南瓜04

日本のかぼちゃ、小菊南瓜で紹介したものとよく似ていますがひと回り小さく色も濃くなっており、味は日本種のカボチャですからアッサリとしています。

小菊南瓜01


こちらが小菊カボチャ、形はよく似ていますが生産地が違います、小菊カボチャは能登半島で、黒皮カボチャは九州で多く作られています。

どちらのカボチャもキメが細かくアッサリとした味です、じっくりと煮含める料理に最適で時間をかけて炊き上げても煮くずれしにくい特徴があります。

宮崎県では日向南瓜といわれています、今回は熊本県から来ました、色が黒く白く粉を吹いているように見えますよね、これが黒皮カボチャを選ぶときの絶対条件です。

黒皮南瓜09

カボチャを選ぶ時、味の良い物を選びたいものですね、茎の切り口をアップにしてみました、茎の切り口が良く乾いています、切り口が良く乾いたもの、色が黒いもの、白い粉が吹いているもの、縦ジワが深いもの、表面に爪を立てたとき爪が刺さらないくらい堅いものを選んで下さい。

茎が乾いていないようなカボチャは水臭くなります、黒川南瓜は西洋種のえびす南瓜のようにホクホクとした食感はありません、でも和風に煮含めるときにはアッサリとした味がよく出汁になじんで美味しい南瓜です。

近頃では西洋種のカボチャに押されて、店頭に並ぶことが少なくなってきました、でも和食を楽しみたいのであればこの黒皮南瓜を使ってみて下さい。

使い方のコツとして中のワタをなるべく残すように種をとって下さい、ワタにだしが染み込みやすく格段に美味しく仕上がります。

カボチャを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/24(土) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。