ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
トンネルマルチ栽培ですが朝採りレタスが今年も出ています、朝採りレタスって知っていますか、野菜などの植物は昼間光合成や根から吸収した養分などを昼間太陽の出ている時に作り出し、夜間は休止状態に入ります。

その休止状態の時、昼間作られた養分を体内に蓄えていきます、つまり夜間は野菜も眠っているんです、その時には活動が停止しているので養分はすべて野菜の中にあります、タップリと蓄えた養分は旨みや糖分として野菜の中にあるわけです。

その旨味を閉じ込めたまんまの野菜を日が昇る前に収穫して、店頭に直接持ってきたものが朝採り野菜になります。

朝採りレタス03 朝採りレタス09

これが朝採りレタス、見た目は本当に瑞々しいレタスです、これだけ瑞々しいレタスなかなかお目にかかれませんよ、新鮮な野菜ってなかなか手に入れにくいものです、でも朝採りと言って売られている野菜は新鮮だと思います、店頭に朝採りレタスが並ぶのは産地からの輸送もありますので昼過ぎてから。

自分たちも朝採りレタスを販売できるのは入荷してその日のうちだけ、残ってもあくる日には普通のレタスとして販売するだけ(それでも普通に入荷するレタスに比べて新鮮なんです)、もし朝から朝採りと言って売られていればそれは本当にその日の朝に収穫されたものではないかもしれません。

でも例外もあります、JAや農家が直売しているところ、道の駅などに多いのですがそのようなところでは生産者が直接持ち込み自分の名前を書いて売られていると思います、ドライブなどに行かれたとき道の駅などがあれば是非よって新鮮な野菜をゲットして下さい。

また市街地でも畑があるような所では探せば直売所が設置してある所も多いです、御自分の住まわれている近くにそのような所が無いか探しても面白いかも。
朝採りレタス11

これが今回の朝採りレタス、瑞々しいのですが巻きが悪いんです、今まで何回も言っていますが今年は天候不順で成長が遅れているようです、レタスは結球して巻かれた葉っぱを食べるのですがこれだけ巻きが悪いとチョットという感じです。

でもレタスは結球していなくても食べられます、ただ味が青臭く感じるかもわかりません、このようなレタスは炒め物や焼肉を巻いて食べるのに適しています、野菜の状態によって食べ方を変えるのも料理の腕です、このような新鮮なものは町中のスーパーではなかなか手に入りませんので是非どうぞ。

文頭にトンネルマルチ栽培と書きました、これは一種のハウス栽培になります、トンネルはなんとなく想像がつくと思います、これは畑の畦をビニールなどでトンネル状におおって栽培する方法。

マルチ栽培とは畑の畦に直接ビニールを敷いて土中の温度を調整する栽培方法です、この時作物が育つ部分だけ穴が開いている物が多いです。

トンネルマルチはこの両方を組み合わせて栽培します、これにより設備費にあまり経費をかけないので野菜の種類によっては最適な栽培方法になります。

朝採りレタス05

よくレタスの根元に土が付いていることがあると思います、これは成長して結球が始まるとトンネルを取り外すためで雨が降ったときに土が跳ねて付くためです、洗えば問題なく食べられますので気にしないでください、ただ大量の土が付いている時には傷みやすくなることもありますので気を付けましょう。

レタスを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/15(木) 20:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。