ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
キャベツが出始めてかなりの期間が過ぎました、今年の春キャベツは気候の関係かあまり良いものを見かけませんでした、それが今日かなり良いものが入荷したので紹介します。

春キャベツが早くも出ていますで紹介したときはマアマアの作柄かと思っていました、でも今年に入り天候が安定していなかったせいかあまり良いものが出ていませんでした、黒ハントウ立ちしたものが多かったんです。

キャベツ 春物13

例えばこのキャベツ葉先に黒いシミが出ています、食べるのには問題ありませんがちょっと気持が悪いですよね、またトウ立ちしたキャベツもありました。

キャベツ 春物 トウダチ05 キャベツ 春物33

左がトウ立ちしたキャベツ、右が今回のキャベツです、品種は違いますが春キャベツとしてどちらも市場に出てくるものです、見た目がゼンゼン違うことが解りますよね、これが本来春キャベツと呼べるものです。
このキャベツでしたらお奨めです、巻きも丁度いいくらい、これくらいの葉の密度が生で食べたとき柔らかな歯ざわりを味わえる密度、つまりシャキシャキしているのに柔らかな食感を持った春キャベツになります。

前2つのキャベツに比べて断面を見た時いかにも柔らかそうですよね、これなら安心して奨めることができます、野菜売り場にカットして売られているキャベツを見てこのように柔らかそうなものが並んでいたら玉で買ってもいいでしょう。

キャベツ 春物26

鬼葉がついた状態での画像です、鬼葉も柔らかそうな感じを受けませんか、包丁を入れた時このキャベツすっと入るんです、これがトウ立ちした物でしたら包丁を入れたとき弾けるような感触があったんですが本当にすっと入ります。

今年は天候不良で野菜がかなり高値ですが、これなら少し高くっても十分に元が取れると思います。

自分も野菜売り場でこのような春キャベツを見つけるとためらいなく買ってしまいそうです、皆さんもこの切ってある画像を覚えておいて下さい、これなら説明はいらないと思います、ただこの春キャベツ中心部分が少し紫色になる事があるんです。

紫色になっていても問題はありません、キャベツにはアントシアニンという色素があって普段は出ませんが条件が揃えば紫色に変色してくるんです、その代表が紫キャベツ(レッドキャベツ)です、野菜にはこのアントシアニンを持っているものが色々とありますので気にしなくていいでしょう。

この良い状態は暫く続くと思いますが、今年の天候はチョット異常なところがあるので予想はつきません、このような良いものが続くことを希望します。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/13(火) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。