ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
朝掘りって知っていますか、を朝日が昇る前まだ暗いうちに掘り出して出荷されるもので、ほりたてのモノはアクが全く無く料亭ではお刺身として高級な一品料理になります。

全国のの産地でも朝堀として出荷されてくる物もありますが、の最高級なものはやはり京都山城地方の朝掘りでしょう、この山城地区は竹林に粘土質の赤土が多く、が成長するのにはかなりの抵抗があり、土の中で大きくなるまで時間がかかります、これが緻密な肉質と本来の味を生み出すのです。

タケノコ朝取り08


これが京都山城産の朝掘りです、今朝掘られたものが昼過ぎに届きました、いかがですかとても美しいと思いませんか、これがの宝石京都山城産の白子です。

白子ってなんだって思われるでしょ、には白子と黒子と呼ばれるものがあり、白子はよく手入れした竹林、それも限られた地域の土質でしかできません、砂質の多い竹林ではどう手入れしても黒子しかできません。

タケノコ 早掘り17 タケノコ朝取り06

左が黒子品質はかなり良いものです、右が山城産の白子、違いが解りますか、見た目はどちらもかなり良いものに見えると思います、でも味は別物これを食べ比べればよく判るんですがまず無理だと思います。
これを一目見て区別ができたら大したものです、自分も区別がつくまで十何年もを触ってきてやっと解るようになったくらいです、普通赤土のところで育ったを白子と言っておられる方がいます、でも赤土で育っても白子と黒子のが出てくるんです。

また黒土で育っても白子のができることもあります、それは竹林の手入れと選抜された竹だけから作られるためです。

タケノコ朝取り18

この画像のは全部白子の筍です、左半分が赤土で育った、右半分が黒土で育ったです、どちらも味は最高です、でも左の赤土で育った白子の方が味は上です。

自分が買うのであれば左半分の白子を選びます、右の黒土で育った白子でも販売価格は普通に売られているの何倍もの価格になり、決して安いではありません、でも一度食べていただければその意味も分かってもらえるのですが。

もし京都の料理店に行かれることがあればその違いに驚かれると思います、でも朝掘りの時期は短く限られた期間しか提供されませんのでなかなか食べられないと思います、だけの料理のコースで15000円は覚悟しなければなりませんがその価格に見合った素晴らしい料理を味わえると思います。

タケノコ朝取り24


今京都に旅行に行けるのであればぜひ山城に行ってください、お土産として朝掘りを売っているお店もありますのでぜひ手に入れてください、関西に住んでおられるのであれば近くの店で売られることもあるかもわかりません、その時には入荷日と時間を聞いておきその時間に合わせて買いに行きましょう、大きさや品質によりますが、1本2000円くらいから販売されると思います。

小さいものでしたらもっと安い物がありますのでそれを選んでもいいでしょう、とにかく山城産の朝掘り、特に白子は市場に殆ど出てきませんので見つけたら即買いでもいいでしょう、普段食べているが違うことに気がつかれると思います。

タケノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/11(日) 22:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。