ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
皆さんこの頃ジャガイモを買っていて少し違う事に気が付かれていますか、冬場北海道産の貯蔵物が主に店頭に並んでいました、でも今は産地が九州のジャガイモに変わっている事に。

新馬鈴薯12

普通2月頃から新ジャガイモって市場に出て来ます、出始めの新ジャガイモはチョット値段が高い設定になっていたんですが、豊富に出荷されてくる為かなり手頃な値段になってきました。

ジャガイモも手頃な値段で手に入る時期になって皆さんもよく使われているでしょう、でもジャガイモには毒があるって聞いたことはありませんか、小学校の理科の時間に教わりませんでしたか。

覚えておられないかも知れませんがジャガイモの芽は食べてはダメと聞いたことはあると思います、実はジャガイモの芽には毒が含まれています、それはソラニンという神経毒で、このソラニンを多量に食べると中毒を起こします。

新馬鈴薯03

売られている新ジャガイモは芽の出たものはないと思いますが、販売していても少し目を離すと芽が出ていることもあります、自分たちも気を付けているのですが。

もし売られていても買わないように、芽が出ているジャガイモはすぐに気がつくと思います、でも皮が緑色になっているものは見逃すかも知れません、実はジャガイモの皮にもソラニンが含まれていることはあまり知られていません、とくに緑色になったものに多く含まれるようになります。
上の画像のように皮の色が茶色で芽が出ていないものは皮を食べても問題になることはありません、でもジャガイモの皮は剥いて使った方が安心です、新ジャガとして売られているジャガイモは皮が薄いのでそんなに気にする必要はないと思います。

でも台所の片隅に冬場の貯蔵物のジャガイモが眠っていませんか、もしあったら少しもったいないかもしれませんが捨てることを奨めます、たぶん芽が出ていると思いますし皮の色も緑色になっていると思います。

もし大丈夫でもジャガイモの皮にシワが入っていませんか、もし入っているようであれば食べてはいけません、家庭でジャガイモを長期保存はできないと思っていただいてもいいと思います。

でも貯蔵物を売っていたではないかと思われるかも知れません、これは専門家が設備を整えた上で貯蔵しています、この貯蔵法はジャガイモの休眠状態を維持する方法がとられています。

ジャガイモの休眠とは、収穫してから2~3ヶ月くらいは温度と湿度、光を調節してやれば、冬眠状態に入って芽が出なくなるんです、この休眠を長く続けてやれば保存がきくんです。

でも家庭では日持ちがする野菜ですが2週間くらいで使い切る方がいいでしょう、美味しい野菜ですが中毒しては大変です、皮が緑色になっていなければ芽が出ていても厚いめに皮を剥けばほぼ大丈夫ですが、皮が緑色になったものは厚いめに皮を剥いても食べない方がいいでしょう。

熱を加えれば大丈夫な感じもしますが、ソラニンという神経毒は熱分解されないので気をつけてください、つまり煮ても焼いても食えない代表です。

毒があるといってジャガイモを嫌わないでくださいね、ドイツでは日本の米のようにジャガイモが食べられています、ちゃんと調理すれば安全な食べ物です、良いものを買ってすぐに使い切れば問題なく食べることの出来る野菜です、また栄養価も高いのでドンドン使って欲しい野菜でもあります。

ジャガ芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/06(火) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。