ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
春になって気温も上がりお花見の季節になってきましたが、野菜の値段が上がっている事に気が付かれていますか、こんなに暖かくなっているのに何故今頃野菜の値段が上がっているのでしょう。

今年の桜って咲き始めが早くって満開になるまでの時間が長くかかった事を覚えていますか、桜って咲き始めて満開になるまで暖かければ1週間もかからない花なんです、でも今年の桜10日以上かかって満開になった事を覚えています。

これは咲き始めてから急激に気温が下がって、花の生長に影響が出たんです、それと同じ事が野菜にも起こっています。

また2月~3月にかけて暖かい日もありましたが、急に気温が下がって寒い日が続いたりして、着る物に苦労した事を覚えていますか。

野菜にもそれが影響していたんです、あまり気が付かれていないかも知れませんが曇りの日が多かった事も、野菜の生育に影響が出ています。

つまり今頃出荷されてくる野菜は2月~3月頃は成長に大事な時期だったんです、その時期の天候不良であまり良い成長をしていません、4月に入ってかなり高値の野菜が出て来ました、これは露地物の野菜もハウスで作られている野菜も例外ではありません。

露地物の野菜は寒暖差が激しい季候だと成長が遅くなります、特に天気予報で遅霜の恐れがあるので農家の方は気をつけて下さいといった言葉を聞いた事はありませんか。

露地物の野菜は霜にあたると出荷間際の野菜でも、凍ったり枯れたりして出荷が出来なくなります、つまり出荷量が減って流通価格が高くなります。

ハウス物だったら遅霜も関係ないと思われるかも知れません、でも2月~3月の冷え込みでハウス内の温度が維持できない日が多かったみたいです、つまりハウス内の温度を一定に保たなければ野菜の生長に影響が出るのですが、この温度を維持する為には加温と言ってストーブなどで温度を上げていかなければなりません、これには燃料代がかかります。

この頃のハウス栽培はかなり大規模になってきていますので、この燃料代も馬鹿になりません、仕方なく農家の方はハウスの室温を下げざるをえません、これが野菜の生長に影響してきます。

先ほど曇りの日が多いと書きました、これは太陽の光が少なかったと言う事です、ハウスで作られている野菜は今、果菜類が多いのですが成長が遅かったのに加えて、実成りが遅くなった上に太陽の光が少なかったのでせっかく出来た果実の色づきが悪くなったりしています。

つまり出荷できる果実が少なくなってきたと言う事が今の野菜が高値の原因です、只気温の高く晴れた日が続くと一挙に出荷できる物が増えるので安くなる事も早いと思います。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/05(月) 19:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

爆音 : 苦労してます

きゃべつがケース3500円のときに特売で98円とか今日もほうれん草98円で特売 原価は頑張ってもらって190円、、、、しびれます、、、早く相場下がってほしいです

八百屋のオッサン : Re: 苦労してます

今迄の気候が悪すぎたのが原因、気温が上がってくれば出荷も増えてくるでしょう、今は我慢の時です、今のことをクヨクヨしても仕方ありません、出回りだしたときに気をつけて!!安いからといって質の悪いものに手を出さないように。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。