ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
グリーンアスパラが今美味しい時ですが、ホワイトアスパラガスも旬を迎えます、今が一番美味しい時、これから夏にかけてが食べ頃です。

アスパラはグリーンもホワイトも同じアスパラだと知っていますよね、グリーンアスパラはお馴染みですがホワイトはあまり食べた事がないのでは、グリーンに比べると少し価格は高いですが新鮮な物は美味しいですよ。

アスパラ ホワイト10 アスパラ ホワイト09

ホワイトアスパラもキレイでしょ、これも料理に使ってみませんか、このアスパラ栽培方法が違うだけで品種はグリーンと同じ物、軟白栽培という栽培の仕方で作られています。

栽培の仕方は色々とあるんですが、まずアスパラの主カブ作りから始まります、普通に売られているアスパラの太さにになるまで約3年の期間を必要とします、何故3年もかかるのか種を植えてから最初の年に出来るアスパラはカブが小さい為細い物が少し出る位、この主カブを越冬させると翌年は株分けできるほど主根が成長します。

この主根を植え替えて初めて店頭に並ぶほどのアスパラが出来るんです、このアスパラ伸び始めると土をかぶせていくのが一般的な作り方、でも生産者さんも色々と考えておられます。

ハウスを暗くしたり2重に黒いトンネルを造ったり、廃線になったトンネルを利用したりされているようです。

とにかく日の光りをさえぎれば葉緑素が出ません、白いまんま成長するんです、簡単に言えばアスパラのモヤシですね、この様な野菜にはウド黄ニラがあります、どちらも香り高く味の良い物が軟白栽培で出来るんです。
アスパラ ホワイト05

選び方もグリーンアスパラと同じです、気をつけてほしい所は色が緑がかった物や根元の切り口にシワが入った物は選んではいけません、時間が経った物に多くなります。

ホワイトアスパラの場合柔らかい食感を楽しむ野菜です、茹でる時にはグリーンアスパラに比べて長い時間茹でます。

まず穂先の下から根元まで、ピーラーなどで皮をむきます、根元の方はチョット硬くなるので少し厚いぐらいに剥いた方が良いでしょう。

アスパラの長さに合わせた鍋を用意して下さい、これにアスパラが十分漬かるぐらいの湯を沸かして下さい、これに塩小さじ1杯、砂糖小さじ半分、レモンのスライスを入れます、レモンがない時には酢でも良いでしょう。

以上の材料を入れるとアスパラが白くキレイに茹であがります。

沸騰した所でアスパラを入れ蓋をして中火で約15分位茹でて下さい、竹串で一番硬い所を刺してスッと通る位まで茹でて下さい、硬ければ茹でる時間を長い目に。

後はザルに受け水気をキッチンペーパーで拭き取れば出来上がり(火傷には注意して下さい)、熱いうちにマヨネーズでどうぞ、熱々も美味しいですが冷めてもサラダで美味しくいただけます。

ホワイトアスパラは鮮度の良い物を選べば、香り高いアスパラ料理をレパートリーに加えられます。

ホワイトアスパラは生で保存するよりもボイルした物を冷蔵庫で保存して下さい、2~3日は大丈夫です。

アスパラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/02(金) 21:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。