ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
冬場タイ産やフィリッピン産のアスパラ(アスパラガス)しか出ていませんでした、暖かくなり国産アスパラ(アスパラガス)がたくさん出まわるようになってきたので紹介します。

アスパラ(アスパラガス)は手軽に食べられる食材としてお馴染みですね、今の時期1年の内一番美味しい時になります、アスパラは春に食べると美味しい食材なんです。

アスパラ グリーン11


ツヤがあってキレイな緑色をしているでしょう、これが今美味しい時期に入ったアスパラの姿です、真っ直ぐに伸びた姿はいかにも食欲がわきそうなアスパラです。

1年中出ているので旬のある野菜とは思われませんが、アスパラは春の野菜なんです、今が一番柔らかく香りも立つ時期で一番食べて戴きたい季節です。

アスパラ グリーン09

穂先を見て下さい、よく締まっているでしょこれがアスパラが一番の食べ時、今食べなければ美味しいアスパラの味は分かりませんよ。
今のアスパラでしたらどこで買っても美味しい物が手に入る時期です、アスパラは春野菜の代表です、柔らかく美味しい時です、サラダから炒め物まで何でも使え、サッパリとした味は子供さんでも喜んで食べてもらえるでしょう。

アスパラ グリーン05


アスパラの穂先をこの角度から見るとよく分かると思います、よく締まっているのが分かりますか、これがアスパラの魅力にもなっています、この穂先の美味しさは格別で炒め物を大皿で出すとこの部分から無くなるでしょう、皆さん無意識に美味しい所を選んでいるんですね。

でも今の時期のアスパラは、根元まで柔らかく、全て美味しく食べて戴けるので是非使って下さい。

この穂先がよく締まっている物、緑色が鮮やかな物、張りがあってシッカリした物を選んで下さい、アスパラの軸に三角形の物が付いていますね、これはアスパラの葉っぱで穂先は葉っぱの塊になるんです、この葉っぱの部分ハカマ(袴)と結うんですがシッカリしていれば美味しいアスパラです。

選んではいけないアスパラは穂先が開いたり間延びしたようになった物、穂先のすぐ下の茎に縦皺が入っている物、穂先が溶けかかったような物は美味しくありません。

買ってきたアスパラはなるべくその日の内に使って下さい、春野菜の特徴なんですが味がドンドン落ちてきます、早く使っていただく事が一番です、保存するのであれば濡れた新聞紙でアスパラを包み水分が抜けないようにして冷蔵庫に立てて入れて下さい、横に入れるとアスパラにストレスがかかり傷みやすくなります。

アスパラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/04/01(木) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。