ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏場キャベツが割れるのには育ちすぎという訳がありました、でも今回の割れる訳はキャベツがトウダチして割れる症状です。

トウダチとは植物が花を咲かせようとして葉の中心にある成長点がドンドン伸び始め、茎になりその先に花が付くと言う生理現象です。

キャベツの場合茎が伸び始めると丸くなった葉を突き抜けて茎が伸びるようになります、この様なキャベツはレッキュウ(列球)と言って割れたキャベツになってきます。

キャベツ 春物 トウダチ04

トウダチした春キャベツです、キャベツの中心にある茎がかなり伸びている事が分かりますか、春キャベツの場合葉っぱに隙間がある為内部に余裕がある状態ですので茎はその余裕のある空間を埋めるように伸びてゆきます。

ですからまだレッキュウにはなっていません、でもこれだけ茎が伸びると味はかなり落ちてきます、普通トウダチした野菜は繊維質が硬くなり食感がかなり悪くなります。

キャベツの他は大根白菜のアブラナ科の野菜、ホウレン草小松菜などの軟弱物もトウダチしてくると中心の茎が太くなり花が咲くようになります。

トウダチした野菜は可食部(人間が美味しく食べている所)の養分が花を咲かせる為に使われるので繊維質を強く感じるようになります、繊維質を感じると言う事は茎を支える為植物は繊維質を硬く強くしてゆくと言う事です。

つまり人間が立ち上がる為骨を硬くするのと同じになります、トウダチした野菜は種の保存をする為に植物の大事な生理現象で、人間にとっては都合の悪い事になるんですが植物にとっては大事な事になります。

キャベツ 春物 トウダチ06

赤丸の中をよく見て下さい、花が咲きかけている事が分かりますか、なんだかツブツブした物が見えると思います、これは花のツボミになる物で茎が外に伸び始めると花が咲くようになります。

何故春先にこの様な現象が起きるのでしょう、春先気温の寒暖差が大きいと植物は花を咲かして種を作ろうとします、気温が低い時急に気温が上がるとスイッチが切り替わるように茎が伸び始めるんです。

梅や桜の花が咲くのと同じ理屈です、鑑賞する為の花は咲けば美しい物ですが、食べる野菜では非常に都合が悪い事になると言う事です。

今の時期キャベツ白菜を買う時は気をつけて下さい、割れた物は外から見て分かります、でも割れていない物は外から見ても普通のキャベツです。

この様に半分に切った物を見て初めて気が付くキャベツもあります、今の時期キャベツを買うのであれば半分に切った物を確かめて買う方が良いと思います、これだけトウが立つとかなり味が落ちていますので玉で買うと後悔する事になります。

玉で買ったキャベツは外の葉っぱから順番に向いて使う事が多いと思います、このとき茎の部分が出てくるのは一番最後、チョット茎の太いキャベツぐらいにしか思わないかも知れません、知らないうちに味の悪いキャベツを買わないように注意して下さい。

この様なキャベツは買わない事が一番ですが、もし買ってしまったら早く使い切る様にして下さい、保存をしても良い事はありません、早く使い切って良いキャベツを買いましょう。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/31(水) 21:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。