ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
前回、桜がまだ咲いていないのに早くもそら豆が来ました、でまだそら豆の味が乗っていないのではないかと書きました、でもそろそろ良い感じになってきたので報告します。

そら豆04 そら豆24

左が前回紹介したそら豆、右が今回のそら豆、見たところあまり変わりがないように見えますね、でもそら豆のサヤの感じが変わってきている事に気が付かれましたか。

皮の表面に黒っぽい斑点が出ています、これを自分達はそら豆のサビと言っています、このサビ豆の木が若い内は出て来ません、十分に生長した木になったそら豆に出て来ます。

このサビ見た目は悪くなるんですが中の実はコクのある味になってきます、このサビが出ると皆さんあまり買ってくれなくなるんです、でも中の豆の味はぐっと良くなり、美味しくなってくる印なんです。

そら豆19

これぐらいの斑点が出ている位がよく熟した状態なんです、バナナが食べ頃になると黒い斑点が出て来ますね、それとよく似た感じですがそら豆の場合木になっている内にこの斑点が出ると味が乗ってくるんです。
そら豆 むき実

そら豆の実がサヤとつながっている部分にお歯黒(黒っぽく変色してくる)が出て来ます、このお歯黒が出ると豆が硬くなるからと敬遠される方がいます、でも中の実を皮ごと食べる方は少ないのではないでしょうか、硬くなるのは皮で中の実はコクのある味になってくるんです。

皮ごと食べるならサビの出ていない若いそら豆を選ぶ方が良いのですが、中の実だけを食べるのであれば少しサビが出ている方が自分は美味しいと思うのですが。

只終盤になるとそら豆はかなりサビが出るようになります、特に赤茶色のサビが出るようになります、この赤茶色のサビの量が多いそら豆は味が落ちてくるので気をつけましょう。

そら豆を茹でる時このお歯黒の部分に包丁で切れ目を入れておきましょう、茹であがった時、簡単に皮が剥けるようになります。

そら豆は鮮度の落ちやすい豆です、出来ればサヤ付きのそら豆を買ってきてその日の内に茹でる事を奨めます。

そら豆を茹でる時はお湯が沸騰してから実を入れます、だいたい1リットルのお湯にたいして塩と酒を大さじ1杯の割合で入れて下さい(塩と酒はだいたいでいいです、酒は青臭みを消す為ですから気にならなければ入れなくてもいいです)、お湯が多いほどキレイに茹であがるのでなるべく大きな鍋を使ってお湯の量を多くして下さい。

沸騰した湯に塩と酒を入れそら豆(茹でる前にサヤから実を出しましょう)の実を入れて下さい、約1~1分半茹でます、茹であがったらザルに受け手早く冷まします、このとき水で冷やすと味が薄くなるので扇風機を用意して冷まして下さい。

お湯をザルにあける時には火傷に注意して下さい、特に子供さんのいない所でお湯はあけて下さいね。

豆類は加熱しすぎると色が悪くなります、自然に冷めるのを待つと余熱で豆の色が悪くなるので手早く冷まして下さい。

そら豆を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/30(火) 20:01 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

ちろる : 解決しました

そら豆の食べごろで悩んでました。お歯黒は緑がいいと聞いて納得できずにいたのですが、ここで解決しました。お歯黒は、黒でいいんですね。八百屋のオッサンさんすごいです!勉強させていただきます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。