ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏場が旬とされるトウモロコシ、早くも沖縄県からやって来ました、まだ寒い季節なのに夏の野菜、トウモロコシって自分達は夏祭りで食べた焼きトウモロコシ、このあじが一番美味しかった思い出が強いので、今の時期に出てくるトウモロコシって?と思います。

トウモロコシ 沖縄04

沖縄からやって来たトウモロコシがこれです、本当に今年収穫されたトレトレのトウモロコシです、バイカラー種トウモロコシですが珍しいので紹介します。

日本ではトウモロコシの有名な所として北海道を最初に思い浮かべます、でも日本中で作られているのを知っていますか、まず沖縄から出荷が始まり少しずつ北に上がって最後は北海道産のトウモロコシで打ちきりです。

トウモロコシ 沖縄08


先ほどバイカラーと書きましたがこれは黄色と白の粒が混ざり合った品種で、ハニーバンダムやピーターコーンなどで甘みはそこそこあります、このバイカラー種が出たときなんと画期的なトウモロコシが出たんだろうと思いました。

それまでのトウモロコシは甘みが無く甘辛いタレを付け、焼いて食べる物しかなかったのでトウモロコシ自体に甘みがあると言う事は画期的な事だったんです。

現在はもっと甘みの強い品種がたくさん出ているので、日本でのトウモロコシは甘くて当たり前になっています、でも甘いトウモロコシを珍重するのは日本だけなんです。

世界ではトウモロコシは穀物として生産されており、日本のように野菜としては扱われていません、つまり子供のおやつとしてまたフルーツの代わりのようにして食べるのは日本だけと言う事です。

バーベキューなどで焼いて食べる事は欧米でも行われていますが、甘みを追求しているのは日本だけだと言う事です。

日本で収穫されるトウモロコシは野菜としての位置づけですのでトウモロコシを輸入している感じはあまり受けないと思います、しかし穀物としての輸入は凄い量だと知っていますか、日本中で食べられている米の約2倍以上、そんなに輸入されているとは思わないでしょう、でも家畜の飼料、コーンオイル、スナック菓子、コーンスターチ等色んな物に利用されているんです。

穀物としてのトウモロコシはおいて置きます、野菜としてのトウモロコシはまだ早い気がしませんか、自分としては暑い時期に美味しい野菜としての位置づけですので、もう少し先の方が良いと思います、また甘みの強い品種はこれからドンドン出て来ますのでまだ購入する事もないと思います。

でも今市場に出ているレトルトコーンではッて方はどうぞ、あまり店頭に並ぶ事もまだ無いので初物として買われるのならいいと思います。

今の時期に店頭で見つけられたらラッキーかも知れません、自分はまだ奨めませんが。

トウモロコシを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/25(木) 18:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。