ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
加賀野菜に選ばれている物にレンコンがあります、石川県以外ではあまり知られていませんが粘りが強くモッチリとした食感のレンコンがあるんです。

加賀レンコン01

これが加賀レンコン、なんか汚いレンコンだなって思いませんか、これは掘り出した後サッと泥を洗っただけ、ほぼ収穫したそのまんま出荷されてくるんです。

これは産地では土付きのレンコンが重用され土付きでないとレンコンではないと思われているようです、他の地域にこの土付きの物を持って行ってもまず売れないですが。

加賀レンコンって皆さん知っていましたか、茨城や岡山、徳島のレンコンに比べてあまり知っている方はいないと思います、加賀レンコンももっと認知度を上げたければ他府県に出荷すればいいのですが、この泥付きの状態で出荷するのであればあまり受け入れられないでしょう。

加賀レンコン10 加賀レンコン04

レンコンの切り口を見てもらえると分かりますが、肉質は緻密で良いレンコンなんです、でも認知度が低く収穫量も少ないことがネックのようですね。
この土付きが加賀レンコンの特徴だと言われるかも知れません、でも他府県で受け入れられないと加賀レンコンは地域の特産品だけで終わってしまう可能性が高いのでは。

せっかく良い物を作っても販売方法を間違ったら、生産されている方も他府県では売れないものを作るのであれば力も入らないかも知れません。

少なくとも他府県に出荷するのであればその地域の消費者の好みに合わせるべきではないでしょうか、つまりキレイに洗って美しい商品を消費者に見せてあげるだけなんです。

おそらく地元では良いレンコンとして流通しているのでしょう、自分達も商品的には良い物と思っています、でも店頭に並べて売れない野菜は商品価値のない物と言わざるをえません。

自分達も良い物を消費者の手元に届けたいと思っていますが、消費者から受け入れてもらえない商品は淘汰されていく運命にあるんです、少し考え方を変えて戴ければいいんですが。

でも美味しいレンコンには違いはありません、汚いレンコンと言って嫌わずに一度使って戴ければと思います、つまり皮を剥けば美味しくいただけるんです、食べる所だけを評価するのであれば、よい物と言えると思います。

また消費者も見た目だけに欺されないようになってくれたらなと思います、見た目が悪いだけで本当に美味しい野菜を遠ざけているんですから。

もし見かけたら表面は土が付いているので見分けにくいですが張りがあって瑞々しい物を選んで下さい、それで分からなければ切り口を見ましょう、切り口が茶色く変色していない物を選んで下さい。

切り口が乾いてシロっぽくなるのは仕方がありません、変色と間違えない様に。

収穫してから時間が経つほどに味も粘りも落ちてきますので早く料理に使って戴きたい野菜です、保存の仕方は濡れた新聞紙で包んでポリ袋に入れ冷蔵して下さい。

でも1週間位が目安ですのでそれまでに使いましょう、長く置くとスカスカした食感になり美味しくなくなります。

またどこの産地のレンコンでも言えることですが5~6月頃のレンコンは晩期の物になり味も品質も落ちてきますので、その時期にはレンコン料理はあまり奨めません。

レンコンを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/22(月) 19:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。