ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
石川県から来たサツマイモ五郎島金時です、五郎島金時って面白い名前ですね、この名前品種の名前ではないんです、品種は高系14号系のサツマイモで商標登録された名前が五郎島金時なんです。

高系14号ってなんだと思われるかも知れません、この高系14号が品種の名前で、徳島県のサツマイモ鳴門金時と言えば分かるかも知れません、鳴門金時も商標です。

五郎島金時01 甘藷 鳴門金時04

左が五郎島金時、右が鳴門金時です、どちらも高系14号の系統なんです、同じ種類にはぜんぜん見えないでしょう、この違いはどこから来るんでしょう。

植物は季候や地質によって変わってくると言ういい例でしょう、また栽培の方法もそれぞれその土地にあった方法を採られているのでこの差が出てくるんです。
石川県でサツマイモの栽培を始めだした頃は高系14号ではなく、鹿児島県から来た金時という違った品種を作っていたようですが消費者の好みにより少しずつ変わってきたようです、特にホクホクとした食感で甘みの強い品種、高系14号を徳島県から移植されてからは高系14号を主に作っているようです。

五郎島金時は白茶けて見えませんか、それに比べて鳴門金時はキレイな肌をしていますねこの違いはなんでしょう、実はサツマイモ収穫してから保存庫に入れ熟成させてから出荷されるんです。

つまり出荷されるまでは土付きの状態で保存され、出荷の時に土を洗い流して出されるんです、このとき少し磨きをかけ表面の皮を少し削った状態が鳴門金時のように色の良い肌のツルッとしたサツマイモになるんです。

鳴門金時は全国的に有名な名前に育ちましたがこの見栄えの良さに助けられていると思います、味はどちらも美味しく、ホクホクとした食感で、じっくりと時間をかけて焼くと本当に美味しいサツマイモなんです。

五郎島金時も磨けば売れやすくなると思うんですが、あまり磨いて表面の皮が薄くなると傷みやすくなり味も落ちやすくなるのであまり磨かないのでしょう。

五郎島金時05

五郎島金時は加賀野菜に認定されているので味はいいのですが鳴門金時と同じ種類だと言ってもなかなか信じてもらえません、それは五郎島金時の形にも在ると思います、ホッソリとした形から同じ種類のサツマイモと思ってもらえないのでしょう。

この形にも栽培の特徴が出ています、つまりサツマイモは肥沃な土壌や肥料を与えればドンドン大きくなります、大きくなるほど形がいびつになり大きさもバラバラになってくるんです、五郎島金時は肥料を与えていないので細いのではなく、ヌカなどを利用したサツマイモ専用の肥料を作って与えているため形が良く揃い、収穫製も上がっているようです。

見た目にあまりキレイな肌をしていないので購入を控えておられる方もいるみたいですがこのサツマイモ、一度食べればその魅力が分かると思います。

見かけられたら一度食べ比べてみるのもいいでしょう、損な買い物ではありませんので試して下さい。

サツマイモを使った料理の本

石焼いも屋さんに負けない焼き芋が南部鉄器でご家庭でできます 及源鋳造 南部鉄器 みよちゃんちの焼芋鍋

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/21(日) 21:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。