ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
春の七草に入っている芹(セリ)、今日は芹(セリ)の紹介です、日本で昔から親しまれている香味野菜芹(セリ)ですが早春の味って知っていますか、スーパーでは1年中出ている感じですがこれはハウスでの栽培物です。

露地物が美味しい時期、それは2月~4月の始めまで、この時期のセリは本当に香りが良くシャキシャキとした歯触りが素晴らしい野菜です。

セリ01

これが露地物のセリです、根本の部分が太くシッカリしているのが分かりますか、香りは最高で歯触りもシャキシャキとして最高の味、自分はこの芹の香りが好きです。

芹は栽培された物と自生している物があり、ハイキングに行くとキレイな水辺に生えている芹をよく見かけます、もちろん自生している芹も食べられます、只自生している芹の中には姿がよく似ている毒セリもありますので採集するときには気をつけて下さい。

セリは普通地下茎を横に延ばしながら増えるのですが、毒セリの場合根がタケノコのような形をしていますので見分けられると思います、只素人判断では食べないで下さい、中毒することもありますので見るだけにしておく方がいいと思います。

セリは野菜として流通していますが、栽培物と自生している物とではあまり違いがない野菜です、ですから栽培された物でも野草と行ってもいいぐらいで、綺麗な水さえあれば比較的簡単に作る事が出来る野菜でもあります。

また水辺に生えている植物ですが草丈も高くないので水田を利用して作られることが多い野菜です、地下水などが出る所では休耕田を利用して作られることもあります。

収穫も簡単なため女性や老齢の方でも収穫が出来る野菜の優等生かも知れません、でも香りが強いため好き嫌いが出やすい野菜になりますのであまり店頭に並ばないことが欠点かも知れません。

セリ05 セリ04

左が葉先、右が根っこになります、芹を食べるときどこが一番美味しいか知っていますか、実は根っこの部分が一番美味しいんです、普通根っこの部分は捨てていると思います、でも土を綺麗に洗い流せばこの根っこが一番なんです。

根っこの部分はどのようにして食べればいいと思いますか、一番の食べ方は天ぷらです、白い根が付いたまんま衣を付けて揚げてみましょう、香りも歯触りも最高な天ぷらが出来ます。

また茎から上は和え物やおひたしに使って下さい、こちらの方は普通に食べられているのでなじみがあるでしょう、つまり芹はキレイに洗いさえすれば捨てる所がないエコな野菜なんです。

根っこを食べた事がない方は是非天ぷらで食べて下さい、これはお奨めです、初春の味ですので、全てを利用しましょう。

ハーブを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/20(土) 20:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。