ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
一年中出ている大根に春夏秋冬があることを知っていますか、今冬大根が終わり春大根に代わってきています。

一年中店頭には青首大根が出ているのであまり気にした事もないと思いますが季節によって大根の種類も質も変わっていることに気が付かれていますか。

春に出てくる大根は初冬に種が蒔かれ冬場に成長するため冬大根に比べて形が先細りになった物が多くなります。

大根 春物02b 大根 冬物 葉付き04

おわかりになりますか左が春大根、右が冬大根です、大根の先が細くなっていることが、また全体的に形が悪いように見えませんか、これが春大根です冬大根より柔らかくなりますが辛味が増してきます。

辛味が増すのであれば冬大根の方がいいと思いますよね、でも暖かくなりかけたら大根に注意しましょうで書いたように今の時期冬大根はトウが立って味がかなり落ちてくるんです。

ですから自分達は冬大根から春大根に仕入れる大根を買えていきます、でもそれを知らない方からはこの頃の大根辛くなったと言われる事があります、これは少しでも美味しい大根を提供したいためで春大根に替えていることを分かって下さい。

大根 春物14

また大根を切った時この様に透明になっていると苦情を言われることがあります、これも春大根の特徴で病気ではありません、只水分が多くこの様に透明に見えているだけです。
冬大根は切ったとき真っ白でそれを大根の色と思っておられるとこの様な大根食べられないと言われるんですが、問題なく食べられます、大根の水晶現象とよく似ているんですがぜんぜん違う物です、間違えないで下さい。

大根 春物16 大根 夏物 水晶現象02

左が春大根、右が夏場発生する大根の水晶現象です、見比べてもらえればよく分かると思います、春大根は透明になっているので少し気味が悪いかも知れません、でも少し辛めになりますが問題はありません。

冬場の大根に比べて煮物にはあまり向かなくなりますが生で食べると意外に美味しい大根です、スライスした大根を少し水にさらして下さい、辛みが抑えられて食べ易くなります。

大根の繊維は縦に入っているので、スライスする方向によって違った食感を味わえることも嬉しい所です、春の大根はサラダで食べて下さい、自分のお奨めです。

春の大根を買うとき注意しなければならないことがあります、大根はほとんど水分で出来ているのですぐに水分が抜け味が落ちてくることです。

これを見分けるときには大根を触って下さい、堅い手触りなら大丈夫です、水分が抜けると少し柔らかな手触りになり、更に水分が抜けると大根の先を持った時フニャフニャした感じになります。

ですから春大根葉付きの大根が売られていても買わない方がいいでしょう、大根の水分は葉っぱからドンドン抜けていきます、春の大根の場合葉っぱがある方が鮮度が落ちやすくなる速度が速くなるので葉付き大根を買うのであれば信用の出来る店で買われた方がいいでしょう。

でも大根の場合葉っぱの方が栄養価が高いので葉っぱを食べたいですよね、その様なとき自分達は葉付きの大根を新鮮な内にカットして売ります、その時葉っぱがばらけないように首の部分で切り離し葉っぱだけを売ることもあります、鮮度の良い大根の葉っぱはキレイな物です、もしそんな物を見かけてもがめついと思わないで下さい、これも美味しい物を提供したいためです。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/19(金) 22:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。