ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ピーマンって知っていますよね、肉詰めにして焼き上げると美味しいピーマンです、見た目はパプリカそっくりですがピーマンです。

パプリカピーマンってどこが違うのと思われる方も多いと思います、実は同じ仲間で茄子科の野菜に入ります、唐辛子の仲間ですが辛くない唐辛子の仲間です。

大ピーマン01

これが大ピーマンです、見たところ普通のピーマンに見えますよね、でもコロッとした感じに見えませんか、普通のピーマンに比べると全体的にフックラとしているんです。

大ピーマン04

少ない数で見るとよく分かると思います、ヘタの部分から果実の先まで丸くフックラとしているんです、普通に売られているピーマンは先細りの形をしています、品種の違いはあるんですが果実の先まで丸くなることはありません。

大ピーマン07
左半分が大ピーマン、右側が普通のピーマンです、並べてみれば違いは分かるでしょう、品種は違いますがどちらもピーマンです。

ピーマンとは唐辛子の一種で辛味のない物を指します、辛味とはカプサイシンという物質でカプサイシンが多くなれば辛くなり、少ないと辛みがなくなります、唐辛子から品種改良されたピーマンはこのカプサイシンがほとんどありません。

パプリカは赤や黄色、その他色んな色がありますよねこれは果実が熟すまで置いてから収穫されているためです、熟してから収穫するパプリカには苦みがほとんどありません、食べ易いパプリカですが緑色の物は見かけないと思います。

パプリカも熟す前は緑色をしているんですが緑色の時には苦みが出ます、それを避ける為に熟してから収穫するんです。

でもピーマンて緑色をしています、これは果実が熟す前に収穫するためで辛くはありませんがピーマン特有の臭いと苦みが残ります、これを赤く熟すまで収穫を遅らせると苦みが少なくなって食べ易くなるんですが傷みやすくなる欠点が出て来ます。

これは品種の違いですので仕方がない事です、でも昔のピーマンに比べて果肉が柔らかく臭いも少なく食べ易い品種へと改良されてきました、今売られているピーマンはかなりマイルドな味になっています、でも独特な香りは完全には消せません。

ピーマンの栄養価はかなり高いので是非食べてほしい野菜です、只炒め物に使うだけでなく詰め物をして料理のバリエーションが増えるので大ピーマンはお奨めの野菜になります。

でも大きくなったピーマンパプリカとどう違うのかと聞かれます、違いはパプリカの方が肉厚で臭いも少なくなりますが皮が硬くなって少し食べにくいことです、それに比べてピーマンは果肉は薄くなりますが柔らかな食感で皮も柔らかく食べやすいです。

大ピーマン10

切った物を並べてみました左が大ピーマン、右がパプリカです、果肉の厚みが違うことがよく分かると思います、パプリカの方が食べ易いと思いますがピーマンの香りが好きな方には大ピーマンをお奨めします、詰め物をして焼き物に使う時には大ピーマンに限ります、でもどちらも美味しい野菜です、是非料理のレパートリーに加えて下さい。

子供さんにはあまり人気がないピーマンですが栄養価が高いので是非食べて戴きたい野菜です、ピーマンの香りにどうしても勝てないときには細切りにしたピーマンを水にさらして下さい、10分位流水にさらせばかなり匂いを押さえることが出来ます。

よく水切りしたピーマンを炒め物に使えば食べ易いでしょう、只ビタミンなどは水に流れてしまいますので食べられるようになったら少しずつさらす時間を短くしてならしていきましょう。

ピーマンが食べられるようになったらたいていの野菜も食べられるようになるでしょう、是非チャレンジしてみて下さい、子供さんの野菜嫌いも早く直してあげましょう。

でもあまり焦って無理に食べさせないで下さい、子供の味覚は大人が思う以上に敏感です、無理をすると逆に野菜嫌いになってしまいますので気をつけて下さい。

大人になってくればだんだん苦みにも鈍感になってきますのでいずれは食べられるようになります、たとえばビール、ほとんどの方は最初苦いだけに感じるでしょう、でもその苦みになれると美味く感じるようになるのですから。

ピーマンを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/17(水) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。