ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
スプラウトって聞いた事ありますか、ブロッコリーやマスタードなどの新芽の事で、今静かなブームになっているんです、それも自分で育てる事がです。

手軽にスーパーで買えるスプラウト普段から使っていると思います、スプラウトなんて買った事がないって思われるかも知れません、でも貝割れ大根って聞いた事はありませんか、これはスプラウトです、またモヤシも買ってもらっていると思います、これもスプラウトです。

スプラウト ブロッコリー02 スプラウト マスタード01 もやし 根切り01

もやし 細02 もやし 小大豆01 もやし 万能03

これがスプラウト簡単に言うと野菜の種を発芽させた物、つまりモヤシですモヤシなら日頃から使っておられるでしょう、値段がいつも同じ、安売りされる事があっても高くなる事がなく、栄養価もたかい野菜の優等生です。

ここに写っているスプラウト類は清潔な工場で計画的に生産されています、つまり袋やパックを開けて軽く水ですすぐだけで使える清潔な野菜でもあります。

生産工程では化学薬品や農薬など使われていませんので無農薬野菜の代表でもあります、またモヤシ類は料理を選ばない事も嬉しい所でチョットおかずにボリュームを付けたいときなどとても便利な食材でもあります。

この頃流行りだしたスプラウト類、ブロッコリーやマスタードなど種類は色々あり、サラダの付け合わせやちらし寿司の彩り、お刺し身のツマなどこちらも使い方に困るほどどんな料理にも合う野菜です。
またスーパーで買うだけでなく自分で手軽に育てられる事も魅力で、台所の片隅で簡単に作れる野菜でもあります。

家庭で作る為種苗メーカーも色んな野菜の種を用意しています、作り方も簡単で手頃な容器と暗い場所さえ用意すればすぐに始められます、只スプラウト専用の種を使って下さい。

何故って思われるかも知れません、これは野菜の種には有毒な物があり家庭菜園用に売っている種にはこの区別が書かれていません、専用の種なら食用になるものしか売られていませんので安心です、スプラウト用の種を選んでもらえるならほとんどの野菜の種が売られています。

やり方は簡単です、イチゴのパックなど捨ててしまう容器でいいですから用意しましょう、後はキッチンペーパーなど水分を含ませる物スポンジでもティッシュペーパーでもいいです、これは苗床に利用します、手近な物を用意して下さい。

容器にスポンジなどをひき水を入れて下さい、水の量は苗床が浸るぐらいまで入れます、苗床に種を重ならないように敷き詰めましょう、後は霧吹きで十分種が濡れるまで水をかけるだけです。

後は光りが当たらない所に置きましょう、根が出て来たら水を加えるだけ、毎日水を替えていれば1週間くらいで4~5㎝くらいに伸びます。

この長さになった時に光の入る窓際などに移して下さい、光りが当たれば葉が緑色になって栄養分も増えてきます、緑色になったら刈り取って水洗いするだけ、種のからが残っていたら取り除きましょう。

別に緑化させる事はありませんが緑化させた方が味も良くなり葉緑素の働きで栄養価も増えますので緑化させる事を奨めます。

成長の時間は室温によって変わってきますが20度くらいで約1週間くらいです、気をつける所は夏場は気温が上がりすぎて失敗しやすくなる(傷みやすくなる)くらいです、誰にでも出来るので子供さんと楽しみましょう。

家庭で栽培 スプラウトの種 色々あります

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/10(水) 22:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。