ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
長さが10㎝ほどの小さなキュウリを見た事があると思います、スーパーの店頭にもよく並んでいますので見かけた方も多いでしょう。

花丸キュウリとかミニキュウリなど色んな名前で呼ばれる小さなキュウリの事です、今店頭に並んでいる小さなキュウリは専用の品種が作られています、でも専用品種が作られるまでは普通のキュウリを利用していました、花が咲いて1週間ぐらいで摘み取られ出荷されてくる未熟なキュウリでした。

キュウリ ミニ05

これがミニキュウリと呼ばれる物です、今まではもろきゅうと言われていましたがこれはもろみ味噌を付けて丸かじりするキュウリという意味で、キュウリの名前ではありません、只もろきゅうと言えば小さなキュウリを指す物と思われていたんです。

また花丸キュウリという呼び名もありました、これは花が咲いて1週間目ぐらいにキュウリを収穫するとキュウリの先に黄色い花が丸く縮んだ状態で付いていました、この状態を見て花が丸くなった頃のキュウリ、花丸胡瓜と言われます。

でも今はミニキュウリの方が分かりやすいでしょう、自分もミニで良いと思いますし若い方に花丸胡瓜と言っても通じない事が多いので。

キュウリ ミニ12

普通のキュウリと見比べてみればよく分かるでしょう、大きさが小さいだけで普通のキュウリと変わりません、食べ方もお酒を飲む方ならもろみや塩を付けて丸かじり、家庭で楽しむなら人参セロリをスティックにした物と一緒にスティックサラダで食べましょう。

子供さんが小さなときに野菜のスティックを握らせておくと自然に口に運ぶようになります、つまり子供さんの野菜嫌いを小さな内に取り除くという方法です、案外効果があるみたいで若い奥さんに好評です。

でもどうしても口に入れてくれない野菜もあるみたいで無理強いはしないで下さい、逆に野菜嫌いになるかも知れません、でも小さな野菜は子供さんの興味は引きやすいです。

また小型の野菜はあまり癖の強い物は少ないので食べやすい物が多いのも特徴です、子供さんの野菜嫌いは野菜独特の臭いに負ける事が多いみたいですので人参セロリなどは食べる前に冷水にさらしてやるのも食べ易くする(水にさらすと旨みや栄養分、ビタミンなどは流れてしまいますが臭いも消えるのでどうぞ)コツです。

ミニキュウリも皮むきを使って適度に皮を剥き水にさらすと更に食べ易くなります、小学校の給食で好き嫌いがあると子供さんがつらい目を見るかも知れません、それを直してあげるのも良いで事です。

冷蔵ケースに並んでいる事が多いので捜しやすいと思います、選ぶときにはポリ袋に入れて売られている事が多いのでポリ袋の中が水分で曇っていないかを見て下さい、中に水分が付いている物は時間が経った物が多くなりますので気をつけましょう。

またパックされた物もあると思います、パックされた物でも冷蔵ケースに入れてある物は曇りやすくなりますのでよく見ましょう、またキュウリの上の部分をつまんでみて柔らかい物は避けましょう、味が落ちていますので買わないように。

味が落ちやすいキュウリですので早く食べて下さい、生で食べる事が主なキュウリですので美味しい物を選びましょう。

きゅうりを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/06(土) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。