ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
大根の美味しいときって知っていますか、一年中出ているのであまり気にした事はないと思います、でも夏場は辛くなって冬場は甘いと言う事ぐらいは知っていますよね。

その大根暖かくなってきたこの頃気をつけないと美味しくない大根を買う事になります、季候も良くなり草木も新緑に染まる頃野菜も美味しくなると思われがちなんです、でも自分達の常識では春先の野菜には気をつけろと言われる位春先の野菜は品質が落ちるんです。

不思議に思われるかも知れません、これは野菜も子孫を残す為に種を作る方に成長させるんです、つまり花を咲かせ、種を作る為、大根に蓄えられた栄養分を花に送ると言う事です、これは植物にとっては当たり前なんですが、人間にとっては少し都合が悪い事なんです。

味が悪くなる、日持ちがしない、食感が硬くなるなど人間側から見ると都合の悪い事ばかりになります。

大根 冬物 トウダチ01 大根 冬物 トウダチ03

これが冬大根の晩期に出てくる物です、赤い丸の中を見てもらえれば分かると思います、葉っぱの中心に太くて丸い物が見えませんか、これは大根の茎が生長した物でこの先に花が咲くんです。

この様な大根が植わった大根畑を遠くから見るとおそらく菜の花畑のように見えます、大根もアブラナの仲間になりますので、知らない方が見ると菜の花に見えるでしょう。

上の画像の葉っぱの状態を見て下さい、横に広がりかけて硬そうに見えませんか、実際この大根の葉っぱ硬くてあまり美味しくありません、特に赤丸の中心にある茎は食べられません。

葉っぱが硬いだけなら良いのですが、大根自体の味も落ちていますので新鮮な物でも美味しくありません、煮物にするとゴリゴリとした食感の物もあります、春先の大根ではよく不味いと言われる事がありますのでこの様な大根は買ってはいけません。
大根 夏物 葉先06 大根 秋物 葉付き12 大根 冬物 葉付き10

左が夏の大根の葉先を落とした物、中央が秋の大根の葉が付いた物、右が冬大根の出始めを葉先から見た物です、どの大根も葉っぱはみずみずしく柔らかそうに見えませんか。

春先の冬大根はトウダチ(トウが立って硬くなる)と言って仕方がない事なんです、これを避ける為には赤丸で囲んだような大根を見かけたら買わない事です、もう少し温かくなると春大根に代わってきますので少しの間大根料理はあきらめましょう。

トウダチの大根はおろしぐらいには使えますが煮物はやめた方が良いでしょう、自分が売っておいて変な事を言っているようにも聞こえます、でも野菜にはお奨めのときと奨められないときがあると言う事を知っていただきたいからです。

大根に限らずキャベツ白菜もこの様なトウダチした物がでてきますので気をつけて下さい、見分け方は外から見てあまり分からないと思います、でも半分に切ってある物でしたら芯がなんか長いなと思ったらトウダチの証拠です、その様なキャベツ白菜は買ってはいけません。

八百屋が言うのも変ですが少しでも美味しいものを買っていただきたいので、皆さんに見分け方を知ってもらいたいからです、安いからっと言って美味しくないものを買っては損をしますよ。

お金の価値が下がってきている今少しでもお金の価値を上げるお買い物をしましょう。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/04(木) 19:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。